まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

通常は第2・第4土曜日の油絵教室が今月は第1・第3に変更になったので、先週から連続。あいにく I さんはどちらの日程でも予定と重なってしまい欠席。

いつもは前の日にケーキを焼くのだけれど、暑い中オーブンでの焼き時間が長いパウンドケーキはしんどいし、このところ何度も焼いているスコーンを油絵教室にはまだ持参していなかったので、少しでも焼きたてに近いうちに召し上がって頂けるよう出かける前に焼くつもりでいた。

さて、そろそろ始めようか、と立ち上がったところへ携帯電話に着信。眼科からで、週明けの予定だったコンタクトレンズが予想外に早く入荷したという知らせ。すでに11時を回っていて、今日の診療は午前中のみ。大急ぎで支度をして自転車を飛ばして受け取りに行く。

往復しただけでひどく汗をかいてしまい、シャワーを浴びてひと息ついて、急いでスコーンを焼き始める。まずはこの間も作ったバナナとチーズの組み合わせ。水を控えめにしてバナナもつぶさず角切りにしたのに、まぜているうちに水分が出るのか、またしてもやわらかくなりすぎてしまい、粉を足しても戻ってくれない。それならば、とシリアルを混ぜてみる。粉よりは効果があるみたいだけど、まだまだスコーンの形にまとめるにはやわらかすぎる。む〜。ええい、ドロップクッキーにしてしまおう。オーブンシートの上にスプーンですくって少しずつ落とし、なんとか焼き上がった。

次はカルディでまとめ買いした黒糖しょうがを小さく切って混ぜ込んで、香りづけにレモンピールも少し。生地の配合は同じなのにこの組み合わせだとすぐにまとまる。やっぱりバナナがまずいんだろうなぁ。

ドロップクッキーと大きさがそろうように生地を2つに分けてスコーン型に6分割。いい感じの焼き上がり。時間ギリギリだけどスコーンは冷めるのも早いから大丈夫。

前回、先生が私にテンペラ画法を薦めてくれて、でもイメージがつかめなかったので武蔵美で売っているという参考書をお願いしたところ忘れずに買ってきて下さったのに、私ってばお財布に千円札が2枚しかな〜い! 月始めで月謝の支払も必要なのに。幸い手帳に5千円札が1枚だけあったので、それを月謝に回して参考書代は次回ということに。申し訳ない〜。

絵の背景は色鮮やかな緑の木々のはずなのに、なにやら妖怪でも出てきそうな不気味な雰囲気が漂い始めてしまった。陰を強調しすぎたかなぁ。光の部分をしっかり描いていかないと。

終了後、カフェのおまかせメニューで夕食。ヘルシーで美味しかったけどボリュームが多すぎた〜。I さんの同級生が作ってくれたお料理なので残すのは申し訳なくて必死で完食。

帰宅後、今度はカップケーキを焼く。今日は失敗続きで、焼いている間にミニカップから生地があふれてしまった。く〜っ! 見栄えがイマイチなので同じ分量で2回目を焼く。こんなに焼いてどうするんだ〜というほどできてしまった。やれやれ。