まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日はケーキ祭り。

まずはそのための買出しに出かけ、スタバでひと息ついて、今野敏の「残照」を読了。ほぼ日手帳のカバーを文庫カバーとして使っていて、ほぼ日手帳用のメモ帳をカバーのポケットにはさんでおいて、今年読んだ本の記録として題名、作者名、出版社とあらすじや感想を書き留めている。読んですぐその場で書けるのがいいところ。

帰宅後はキッチンにこもり、まずは明日の油絵教室用に、キウイのケーキを焼く。クックパッドのレシピに見つけ、普段、生でしか食べないキウイをケーキに焼いたらどうなるのかな、と興味がわいた。ゴールデンキウイを使い、スライス数枚を飾り用にとっておき、残りは小さく切って生地に混ぜ込む。スライスを丸のままだとナイフで切りにくそうなので、半月型に切って並べてみた。焼き上がってオーブンを開けた途端、甘酸っぱい香りが広がる。美味しく焼けているといいなぁ。

次は、日曜日にまた中学時代の同級生たちと集まるので、そのために質より量のケーキ作り。国産の無農薬で育てたレモンを頂いたので、同じくクックパッドのレシピから、レモンケーキを作ることにした。スクエア型2つ分。皮の黄色いところだけむいてみじん切りにしておき、果汁をしぼっておいて、30分ほど焼いたところで表面にハケでレモン汁をぬる。型1つにつきレモン丸々1個分だから相当な量。さらに15分ほど焼いてオーブンを開けると、これまたレモンの爽やかな香りが広がって、思わずニッコリ。

さらに質より量の極めつけ。ホットケーキミックスとオレンジジュースと卵だけをグルグル混ぜて焼くだけのお手軽レシピ。不精をしてグリシンペーパーのカップをずらりと並べて焼いたら、カップの形が保てずにダラ〜ンと広がってしまい、カップケーキというよりは薄焼きのソフトクッキーみたい。まぁ、いいか。全部で28個。

新たに生地を作って、今度は広がるおそれのないカップに替えて、天板にズラリと23個。これだけあれば持ち帰る人がいても足りるはず。

ふぅ〜。卵10個を使い切り、あっという間に午前2時すぎ!