まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-29

ふわ〜っと夢うつつのままベッドでぼんやり。何か忘れているような…。えっとえっと、今日は夕方に吉祥寺で … あっ! 思い出した! 昨日のうちになにか手土産になりそうなスイーツを焼いておくつもりだったのに、コロッと忘れて寝てしまったのだった。いかんいかん。

急いで起きて、家にある材料で手軽にできて、それでいて美味しそうな都合のいいレシピはないかしらん、とネットで物色。パウンドケーキじゃちょっと重いし,クッキーじゃ軽すぎる気がするし。マフィンかなぁ。それとも … よし! スコーンにしよう。クックパッドには「スタバ風」と銘打ったレシピがいくつもあって、その中でも人気が高く分量も作りやすそうなものをチョイス。

あいにくビターチョコを切らしているので、ケーキ用に買い置きしてあるミルクの板チョコを割り、少しだけ残っていたタブレットのホワイトチョコもまぜておく。あとはホットケーキミックスと牛乳だけで、あっという間に生地ができちゃう。オーブンペーパーの上に丸く広げ、6等分にナイフを入れて、少しずつ間をあけてオーブンへ。簡単だわ〜。

5個をプレゼント用にラッピングすることにして、残りの1つを試食してみる。確かにスタバ風。こんなに簡単にできちゃうんじゃ、これからお店で買う気がなくなっちゃうかも。

なにやら寒いので薄手のコートを着込み、空模様も怪しいのでバッグには傘。吉祥寺ではまずユザワヤへ。4月末のセールに合わせて油絵の額を買いに行き、1つ取り置いてもらっていて、もう1つは入荷次第連絡をもらう約束になっているのに、それきりナシのつぶて。まぁ急がないから、と私の方もほったらかしにしていた。売り場で受取証を見せて尋ねると、「ああ、すいません」と顔も見ずにボソリ。なんだかなぁ。しかも未だに入荷は未定ってなんじゃそりゃ。月曜日にメーカーに確認して今度こそ電話をくれると言っていたけど、どうかなぁ。

しばらく駅前付近を歩き、ゆっくりできそうなお店がいくらでもあるのを確かめて、近くのドトールに落ち着いて、今野敏を読みながら連絡待ち。「これから吉祥寺に向かいます」とネッ友さんからメールが入り、7時半を目安に改札口に向かう。お互いの顔を知らないので、こんな服装をしています、と伝えてあったものの、結局は携帯電話で連絡を取り合い、受話器を手にしたまま「はじめまして」。

「今なら10%オフ! さらに1品サービスでつけちゃいます」という呼び込みのオニイサンに従い、とあるお店へ。ネッ友さんはお酒を召し上がらないそうなので、2人して温かいウーロン茶。私はいくらでも飲めちゃうほうだけど、飲まないといられないわけじゃないから。写真は「トマトもつ鍋」。スープまでトマトベースなわけではなく、こんなふうに食べるトマトもなかなか美味しかった。忘れた頃に出てきたサービスの一品というのがレバ刺し。結構苦手な人も多いこういうメニューをサービスにってどうかと思うけど、幸い二人ともむしろ好物で、紫玉ネギとの相性も良かった。あとからお鍋に餃子と野菜と麺を追加したら、いい感じにお腹いっぱい。

普段ネット上ではごあいさつ程度の方とこうやって実際にお会いする機会ってめったにないから、今日は貴重なひととき。朝4時すぎに起きて6時すぎの電車でいらしたとのこと。私はその頃まだ寝る前だったわ〜。明日はダービーを楽しむ予定とのこと。ギャンブルとしてでなく、好きな馬がいて、馬券を買うとしてもそれは単に応援するためと仰っていた。そういう楽しみ方もあるのねぇ。

立川にお泊りのネッ友さんとは反対方向なので吉祥寺のホームでお別れ。帰りの車内でも読んでいたのは今野敏の「触発」。安積班シリーズの既刊の中では最後の1冊となる「夕暴雨」がハードカバーなので、持ち歩きやすい文庫本の別の作品を先に読んでいた。帰宅後「触発」を中断して「夕暴雨」を読み始めたら、面白くて一気に読み終えてしまい、さらに「触発」も読み終える。ふぅ〜。満足じゃ!