まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-30

明け方まで、いや、すっかり明けて朝になるまで本を読みふけっていたので、寝たのは午前8時近かったのだが、いつもなら長くても5〜6時間で自然に目が覚めるのに、しっかり8時間以上も眠りこけてしまった。だもんだから、午後4時からのましゃのラジオがもう始まっていた。

そのあと安部礼司からちびまる子をはさんでサザエさんといういつものラインアップに続いて、木曜日のコンブリオをオンデマンドで。さらにそのあと、しばらく前に録画しておいたMETライブビューイングの「トリスタンとイゾルデ」。

その間にせっせと手織りに励む。あれこれ試行錯誤してみたものの、どうやってもこれぞという秩序だった模様が出てくれなくて、仕方がないので地織りの平織りに4色で変化をつけながら、ところどころ横糸を何段かまとめて浮かせてアトランダムな模様にしてみた。納得はしていないけど、これが限界。

四苦八苦しながら経糸ギリギリまで織り終え、織り機からはずしてみると、が〜ん! どうしたら模様になるかにばかり気をとられていたので、横幅が一定になってない〜。カナシイ〜 (T_T)