まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-31

5月も今日で最後かぁ。思わずため息が出るねぇ。確かに去年に比べると仕事の受注状況は上向きつつある。とはいえまだ忙しいと言えるレベルには達していない。今日は月曜日。果たして今週、クライアントからのお声がかりはあるのか?

夕べ納得がいかないながらも手織りの課題をひととおり織り終えたので、製経からやり直して、本来の模様が出るように再挑戦。製経が終わった段階で、どう織っても模様になりそうな秩序が感じられる。最初の製経とはこの時点ですでに大違い!

実際に織り始めてみると、まさに見本と同じ模様の出方。それに工夫次第で見本とは違う別の模様も期待できそう。どう考えても織り図が意図したのはこちらのほうで、織り図の経糸の指定が間違っているとしか思えない。どうしてこれまで何度も使われてきた織り図でその間違いが正されずにきてしまったのかが謎だけど…。

コンブリオを楽しんだあと、録画してあった「相棒」の再放送やら「CSI」やらに続いて、WOWOW でだいぶ前に放送された映画「蛇の人」を見る。蒸発した上司の役を西島秀俊。彼は確か、観ていないけど「砂の器」でも蒸発する男の役だったような。そういう謎めいたところがあるといえばあるかな。彼を探し回る部下の役は永作博美。彼女はいつもナチュラルだから好き。

… と見ながら織っている間に日付が変わってもう6月〜!