まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

急ぎの仕事がようやく片付いたので、思いきり寝てやる、と決意してベッドへ。なのにこういう時に限ってこまめに目が覚めてしまうのはな〜ぜ〜??? それでもまだまだ起きるもんか、とベッドにはりついたままでウトウトと惰眠をむさぼり、無理やり昼近くまで。

明日は油絵の教室なので、いつもどおりケーキを焼かねば、とまずはレシピの検索。チョコレートケーキがあまりお好きでない I さんが明日はお休みなので、たまにはチョコレートケーキにしてみよう、とクックパッドであれこれ検索し、カップケーキを選んでみた。レシピが決まれば次は買出し。

あいにく雨だし、タマゴとレシピ指定のミルクチョコレートだけ買えばいいから近くのスーパーでもいいんだけど、せっかく雨の中を出かけるなら足を延ばして、とやっぱりアリオまで。スタバでちょっと読書をしてから買い物を済ませ、そうこうしている間に夕食時になってしまったので、アリオの中に新しくオープンした「万豚記」という店に入ってみる。これで「ワンツーチー」と読むんだって。一番のウリは坦々麺だそうなので、白ゴマ坦々麺をオーダー。紅虎餃子房の坦々麺とよく似てる。思わず餃子も追加してしまった。餃子は紅虎のほうが美味しい。

満腹で帰宅して、早速チョコレートカップケーキを焼く。用意した紙カップがちょっと大きめなので、レシピの倍量にしたから、6個か7個はできると思ったのに、なぜかギリギリ5個。でもまぁ、足りないわけじゃないからいいか、とオーブンで焼き始め、洗い物など後片付けをしながら、4個残ったタマゴに目がとまる。えっとえっと、なんだこの違和感。… あっ! 2個使うレシピだから倍量で4個なのに、6個入りのタマゴが4個も残ってちゃダメじゃん! タマゴだけ倍量にし忘れてる! が〜ん。

時すでに遅し。イチから焼き直すためにはもう一度チョコレートを買いに行かなくちゃいけない。あ〜あ。せっかく久しぶりのチョコレートケーキだったのに、やってもうた〜。焼き時間はわずか20分。一見ちゃんと焼けてるんだけど…。やっぱり生地が足りないのには理由があったのねぇ。その時点でよく考えるべきだった。バカバカバカ〜!