まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-08

夕べ焼いたカップケーキは、京都・奈良への一泊旅行に連れて行ってくれた着物のお店へのささやかな御礼。久しぶりにロケットマンショーを午前5時の番組終了まで聴いてしまい、それからお風呂に入って寝たので起きたのは11時すぎ。3時のおやつに間に合えばいいか、と1時すぎにお店に向かった。

担当さんからアルバムを渡されてビックリ。だって40枚も入るアルバムなのに1冊まるまる私の写真ばかりなんだもの。別の社員さんと2人でせっせと撮ってくれていたけど、まさかこんなにあるとは。え? 本当はもっとあるの? 選んでこれだけ? マジ? 私自身は全部で20枚程度しか撮っていなくて、そのうち人物は抹茶を味わう担当さんの1枚だけ。なんという違いか。

ルミネとマルイの両方をざっと回って、買い物をしたのは手芸店だけ。そのあとマルイのフードコートに新しく入ったお蕎麦屋さんで遅いブランチ。冷たいお蕎麦をゴマだれでつるつると。美味しかったけど途端に身体が冷えてきたので、スタバでホットのコーヒー。

帰宅後にアルパの練習をしようとしたら、が〜ん! 弦が切れてる。上から2つめのソの弦。い、いつのまに。昨日はなんともなかったのになぁ。予備の弦を探すと、前に切れた時の余りの弦しか見当たらず、仕方なくそれを張ったら、少しずつ少しずつ巻いたのにバチン! とまた切れてしまった。え〜ん。よく使う弦なので、ないままだと練習にならない。あきらめるしかないかぁ、とアルパを床に置こうとした時、ペグのあたりにクルンと巻いてある弦が目に入った。十分に足りる長さ。ラッキー♪ 再び張ったものの、また切れてしまったらもうあとがないので、最後まで巻かずに途中までのテンションのまましばらく保留。巻くのがコワイ〜!

手織りの宿題もなんとかしなくちゃ。しばらくブランクがあいてしまったので、織り方のおさらいから。8月は1回休みだから十分余裕があると思っているうちに、どんどん時間が経ってしまうのね〜。

ロケショの終わりまぎわに「空がすご〜い!」とふかわさんが言うので窓の外を見たらホントにすごい空だったから、急いで玄関の外に出て撮影。しばし見入ってしまった。あっという間に普通の朝の空になってしまったけれど、あのすごさはしばらく忘れない。きっと。