まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-09

お風呂上がりにちょっとだけのつもりで手織りを始めたら、例によってはまってしまい、そういえば今日は9月演舞場での歌舞伎の発売日だと気づいて、10時を待って購入手続を済ませてからひと寝入り。あ〜あ、また不規則に戻っちゃった。

4時間弱寝て、ひと息ついてから身支度をして、さあ出かけよう、という時にリビングの電話が鳴った。セールスかなぁ。ま、いいか、と出てみると、古巣のオフィスで大変お世話になった先生の奥様からだったのでビックリ。思わず背筋が伸びる。奥様も弁護士でいらして、ご主人の紹介とのこと。これがまた久しぶりの大型案件で、嬉しいやらありがたいやら。先月、副業の件で相談した際に「戻ってくれば?」と言って下さったのがこの先生で、それが今回の受注につながったのかもしれない。

書類が送られてくるまで少し時間がありそうなので、せっかく身支度をしたことだし買い物もあるので、急いでアリオへ。必要な買い物を済ませ、スタバに落ち着いてしばらくしたところで書類が添付されたメールの着信。いいタイミング。

帰宅後、まずはコンブリオの残業カフェにエントリーして、早速和訳をスタート。まだ全体の内容がつかめていない冒頭部分は手探り状態で、モヤモヤしながら進めているうち、残業カフェがオープン。聴こえてきたのは、私がリクエストした「アイーダ」の「凱旋行進曲」。やったぁ〜! 斎藤さん、ありがとう! がぜん気合が入っちゃう♪

夕べアルパの弦を張り直したのが気になって、コンブリオの終了後に仕事を一時中断。しばしアルパの練習。途中まで巻いて保留してあった弦をちょっとずつ、ちょっとずつ巻いて本来の音まで無事にたどり着いた。でも弾いているうちすぐに音が下がってしまう。それを上げるためにさらにペグを巻くのがコワイ〜。

張り直した弦の音はまだ安定していないけれど、発表会でソロで弾く曲、合奏の曲、新しい課題曲の練習をひととおり終え、仕事再開。

午前4時を回ったところで一段落。当分の間ものすごく忙しくなる。久しぶりだからワクワクしちゃうわ〜。