まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-10

朝まで仕事をして、大体のペースがつかめたので、今後の見通しについて先方にメールで連絡。というのも、80ページを受注したあと、さらに40ページ追加できないかと言われ、約10日しかないのに果たして可能かどうか、とにかく始めてみないとなんとも回答できない状況だった。ヒマでヒマで困っていたぐらいだから、できるものなら120ページ全部を受注したい。でも無理して受注して、できませんでしたというわけにはいかない。現実的に考えると、40ページの追加には相当無理があるので、何度かやりとりをして結局ほぼ半分まで減らしてもらった。それでもかなり厳しいぞ〜!

… と言いつつ今日は再び東劇へ。だって一度はあきらめたのをせっかく観られることになったのに、またあきらめるなんて悲しすぎる。

2月の「カルメン」に始まり9作目となるMETライブビューイングの「ホフマン物語」。これもストーリーをまったく知らずに観たこともあり、最初のうちはなにがなんだか分からなかった。幕間で持参したパンフレットを読み、すべてホフマンの頭の中での出来事であることが分かって、ようやく納得がいった。ぜんまい仕掛けの人形、オランピアが出てきてビックリ。これ知ってる! 「ガラスの仮面」に出てきた!

オペラに限らずハスキーボイスが好きなので、線が細いタイプのテノールやソプラノは正直ちょっと苦手なのだけれど、そこはさすがの歌唱力。だんだん心地良くなってきた。そしてなにより、個々のキャストだけでなく、合唱のパワーがものすごい。特に終盤、盛り上がって盛り上がってゾクゾクした。すごかったぁ!

7持から10時半すぎまでの長丁場。終了後すぐに帰宅して仕事をスタート。遊んだ分だけお仕事お仕事。BGMにコンブリオをオンデマンドで聴いたら、東劇からの帰り道にずっと頭の中で鳴り響いていた「ホフマンの舟歌」が流れたのでビックリ。そういえば今週は「7時のストレッチ」で毎日1曲ずつ舟歌が流れていたのだった。「ホフマン物語」を観にいくとメールしたのが読まれていたから、斎藤さん、合わせて選んでくれたのかなぁ。そうだったら嬉しいな♪

そして今日もやっぱり朝までコース(^^ゞ