まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-23

土曜日の絵の教室と日曜日の同級生との集まりの両方にケーキを焼いていく必要があり、それぞれどんなケーキを焼こうかなぁ、とレシピを物色。絵の教室のほうは、前回 I さんから頂いた柚子を使いたいと思い、手持ちのレシピ本やネットのレシピサイトでいろいろ調べたうち、一番気になったのはクックパッドのプロのレシピで、閲覧するには月額100円の追加料金が必要。100円ならいいか、と申込をして、そのレシピを参考に柚子のケーキを焼くことにした。レシピどおりだとスティック状のケーキなんだけど、あえてスティック状にする必要はなさそう。

問題は日曜日のほうで、17人も集まるようだから、できれば簡単で見栄えがよく、もちろん美味しさも必要で、取り分けやすいかどうかも大事。となると…と調べるうち、チョコレート系のケーキをスティック状にすることを思いついた。スクエア型で焼いてスティック状にカットすればたくさんできるし、ひとつひとつ包装すれば食べやすそう。

… とひとまず決まったところで安心し、リビングの片付けやらなんやらをバタバタとしているうちに夕方。

このところホットヨガは火・水の夜のクラスに参加していたのだけれど、今週は火曜日は右手首の痛みがやや強かったのでお休みし、昨日の水曜日は外出の予定があってお休みしたため、イレギュラーで今夜、いつもとは違うインストラクターのリラックスヨガに参加してみることにした。

やっぱり違うのよねぇ。ポーズをキープしながら深く呼吸をしたいところでスタスタッと次に進んじゃったり、さっき休んだばかりじゃ? と思うようなタイミングでお休みのポーズが長く続いたり。もちろんインストラクターによって違うのは当たり前だし、私が最近ずっと同じインストラクターのクラスに出ているから、身体が彼女のリズムになじんでいる結果、別のインストラクターの進め方に違和感を持つだけなのかもしれないんだけど、最後のナーディ・ショーダナという独特な呼吸法では、いつものクラスだと最後に息をすべて吐ききった後、自然に入ってくる息がとても新鮮に感じられるのだけれど、今日のクラスでは単に浅い呼吸を繰り返しただけで、最後まで息を吐ききろうとしたのにその前に次の指示が出て終わってしまい、ほとんど効果を感じなかった。こんな具合だから結局、いつものインストラクターさんのクラスばかりになっちゃうのよねぇ。

帰宅後、柚子のケーキを焼く。頂いた柚子が3つともやや小さめだったので、すりおろした皮も絞った果汁もレシピの分量に足りなかったんだけど、焼き上がりにも柚子のいい香りがしたから大丈夫♪

今日の写真は、ご近所さんの垣根越しに写した1枚。このぐらい立派な柚子なら足りたはずなんだけど … (^^ゞ