8時に無理やり起きて10時半の待ち合わせに余裕で間に合うつもりで上野に向かう。いや、向かったはずだった。山手線は田端をすぎ巣鴨へ。… ん? 違〜う! 池袋に向かうのが習慣になっているから逆方向に乗ってしまった。大きなタイムロス。5分ぐらい遅刻してしまった。余裕のはずだったのにぃ。
古巣のオフィスの大先輩3人をお待たせしてしまい、いきなり冷や汗。向かうは浅草。え? じゃあなぜ上野で待ち合わせ? 浅草は待ち合わせ場所が分かりにくいから。そ、そういうことでしたか。
外国人観光客が少なくて空いてるはずだった浅草は大賑わい。確かに外国人は少なかったけど、やっぱりGWだもの。でもつい数日前まではかつてないほど人が少なかったそうな。黒田屋に寄り、仲見世で揚げたてのおかきを食べ歩きしたり。奥山の辺りから合羽橋に向かう。合羽橋で働いている同級生がいるので電話を入れ、店の場所をきいて訪ねると、先輩のひとりが彼のお店で卵を焼く銅のフライパンをお買い上げ。ちょっとだけサービスしてくれた。ランチにオススメの店をきいてみたところ、ひつまぶしの美味しい店を教えてくれたのだけれど、行ってみると外まで並んでいたので断念。せっかく浅草に来たのだから浅草らしいものを、と言っていたのに空腹に負け、行き当たりばったりで入った店は、北海道の海産物たっぷりの丼。
再び雷門の前を通って駅まで戻り、水上バスで35分間のクルーズ。浜離宮で降りて緑いっぱいの庭内を散策。樹齢300年の老松が見事だった。写真はなるべく老松だけにフォーカスしたのだけれど、周囲には高層ビルが林立。次々にビルが建ち街が様変わりしていく様子をこの松は静かに見守ってきたのだねぇ。
新橋まで歩く途中では甘味処かなにかスイーツ系のお店を探そうと話していたのだけれど、着く頃には夕食を済ませてしまおうということになり、私はまだ夕食の入るお腹じゃなかったのでカフェ&ダイニングで勘弁してもらい、抹茶アイスとわらび餅のスイーツ。
朝からよく歩いたので、この時点ですでに足の裏がジンジン。地下鉄組とJR組とに別れ、JR組も上野で解散。帰宅したのは8時頃。いい運動になったし、とにかくよく笑って、しっかりパワーを充電してもらった。
フィギュアスケートの女子フリーがまだ放送中だったので横目で見ながら仕事を始め、午前2時すぎまで頑張ったけど、いつになく運動したせいか睡魔が襲ってきたのでひとまず撤退。今夜はよく眠れそう♪