まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

反省をこめて、写真はパス (T_T)

6時すぎに寝たから起きたのは10時すぎで、あっという間に午後。今日は西の方から研修で上京した友人を囲んで4人が上野で集まることになっていて、直前になってからお店の検索。最初は2人、後の2人はそれぞれに遅れてくることを考えると、駅からあまり離れない方が便利だろうから…と、ぐるなびで何件かピックアップ。他にもああでもないこうでもないとバタバタしているうちに、どんどん時間がすぎていく。着物でというリクエストにお応えして、青に流紋の単衣で出かけ、まずは状況した友人と5時半に上野駅中央改札口で待ち合わせ。久しぶり〜♪


上野駅アトレの中にある 「月の雫」 に落ち着いて、まずは乾杯。ほどなく、7時半頃に到着予定だった友人が思いがけず1時間近く繰り上がって到着。生ビールに続いて地酒をクイクイ飲みながら、お豆腐料理をメインに様々なおつまみに箸を伸ばしているうち、4人目も加わって、あらためて乾杯。メンバーは同世代ばかりで、集まるのはとっても久しぶり。お喋りの花を満開にしながら、「奥の松」 というお酒が華やかな味わいで気に入ってしまった。楽しければ楽しいほど時間のすぎるのが早い。今日で研修が終わった友人は新幹線の予定があるので、10時すぎに店を出る。またね〜! とお見送りした後、3人で2次会へ。


メンバーのひとりがなじみの店に連れて行ってくれて、そこはとってもステキなバー。… と、ここまでは良かった。カウンターに並んで座って、楽しく話していたはずが…。ここで記憶がとぎれてしまう。せっかく久しぶりに会えたのに、まして初めて連れて行ってもらったお店なのに、しかも着物なのに〜!! 心配事がある時に深酒なんてするもんじゃない、と悔いたところで後の祭り。さんざんお店に迷惑をかけた … はずで、そのあとの記憶はタクシーの中。あああ、やってもうた〜。自己嫌悪〜!!!