まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

メロン様

maru992007-06-14

前倒しで仕事が終わり、とりあえず予定のない日を確保できたので、アラームはセットしないで寝たものだから、明るくなってから寝たとはいえ起きたのは昼過ぎ。ふぁぁぁぁ〜!


ふふふ。冷蔵庫を開けると、どっしりと鎮座ましましているメロン様。ありがた〜い頂き物をうやうやしく捧げ持ち、まな板の上へ。う〜ん、う〜ん、ああ、どうしても誘惑に勝てない。普通にクシ切りにするのでなく、半分のままスプーンですくって食べた〜い!! で、やってみた。ワクワク。輝く翡翠のような果肉にスプーンをサクッ。熟してやわらかいその感触。芳醇な香り。まずはじっくり目で楽しんだ後、いよいよ瑞々しい最初の一口を頬張る。… おいちい〜っ♪ あっというまにペロリと平らげてしまった。満足じゃ〜っ! 至福のひとときでありました♪♪♪


さて、郵便局に行かないと。固定資産税の通知が自分のところのと伯母の家のと両方きていた。もう三回忌も済ませたというのに、あれっきり放置状態で処分の手続が一切進んでいない。なんとかしなくちゃいけないとは思っているんだけどねぇ。その2つを払いに行こうと身支度をして1階に降り、郵便受けをチェックしたら、ありゃ、区民税の通知もきてしまった。その金額を見てビックリ。2軒分の固定資産税の7倍近くて、納付額が一気にはね上がった。でも全納しないで分割にすると、私のことだから2回目以降は絶対忘れるからなぁ。もちろんそんな現金は持ち合わせはないから、通帳からおろしてそのまま横流し。やれやれ。


降りだした雨の中、次は眼科へ向かう。コンタクトレンズを禁止されたのは先週の火曜日。右目だけは入れてもいいと言われたものの、片目だけ見えるのも不自由なので左右とも一度も入れていない。でも生活が不規則なものだから、1日4回の目薬というのが難しくて、半日ぐらい入れない日もあったから、その影響が心配だった。幸い空いていてすぐに呼ばれて診察室へ。ドキドキ。「ああ、だいぶ改善してますね」 と先生。よかったぁ。「短い時間ならレンズ入れてもいいですよ」 えっ?! 本当に?! 「今までのように入れっぱなしはダメですよ」 はいはい。分かりました! わ〜い! どうやら1か月厳禁というのは脅しも入っていたらしい。今後は家にいる間はなるべくメガネにして、レンズを入れている間も、目が疲れたと思ったらすぐにメガネに変えること、と注意を受ける。じゃあレンズの方がメガネより目に悪いということ? 「いやいや、レンズは入れていることを忘れてしまうので、つい長時間入れ続けてしまうから目に負担がかかるんです。1日8時間程度を目安に使えばもちろん問題ないですよ」 って。それって確か、コンタクトレンズを最初に使い始めた時に言われたなぁ。もう20年以上も前だからすっかり意識の外だったけど。徹夜をした日なんかはそのまま45時間とかつけっぱなしだったんだから、確かに無茶だった。これからは気をつけようっと。検眼のためにコンタクトレンズを入れたので、帰りはそのまま。久しぶりだわ〜。階段が怖くない♪


そのままアリオに足を伸ばして、ちょこまかと買い物を済ませ、スタバに落ち着く。すでに6時すぎ。広いアリオの中をあちこち歩き回ったから疲れちゃったな。「あ、メガネじゃなくなったんですね?」 うんうん、そうなのよぉ〜。スタバでついついレース編みに夢中になっていたら、あらら、8時になってしまった。途中で間違いを見つけてたくさんほどいちゃったから、あんまり進まなかったなぁ。


明日は久々に上京している友人と会う予定で、お店の選択を任されているのであれこれ調べたり、大好きな今市子さんの 「百鬼夜行抄」 文庫版の新刊が出たので一気に読んだら遡って読みたくなってしまったりもして、そんなこんなでまた5時になろうとしているという…。もうダメだぁ。仕事がヒマになっても早寝できない〜っ!