まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バースデーローズ (勝手なネーミング)

maru992007-06-16

ベッドの中で、どよ〜んと目が覚めた。5時ちょっと前。自己嫌悪の波が押し寄せてくる。ううううう、と悶々としているうち、ハッとした。辺りがよく見える。コンタクトレンズが入ったままだ! やっと禁止令が解除されたばかりなのに入れたまま寝ちゃうなんて〜。あわてて起きてはずした後、いや〜な予感がしておそるおそる和室をのぞくと、ああやっぱり。着物が脱いだままになってる…。ガックリ。いつもなら着物で相当酔って帰ってきた時でも、必ずきちんと着物をかけてレンズはずして洗顔もして寝るのになぁ。ますます深い自己嫌悪の淵へ沈んでいく〜。


ひとまず着物も片付け、洗顔もして、あらためてベッドへ。ああもう、みんなに合わせる顔がない〜、と果てしなく落ち込みつつもほどなく寝入ってしまった模様。再びヒトに戻った時には昼過ぎだった。ああ、なんという誕生日!


悲しくて恥ずかしくてやりきれなくて、とてもすぐに日記をアップする気にはなれず、何人かの友人からハッピーバースデーのメールをもらっていたのでお礼の返信をしながらも、気がつけばため息が出てしまう状態。なまじ体質的に強いからまったく二日酔いはしていないのだけれど、どうしてつぶれちゃったかなぁ、なんでまた久々のメンバーとの再会の日に、とただただ後悔するばかり。夕べ迷惑をかけてしまった友人2人にお詫びのメールを送り、お店のマスターにはもらった名刺を頼りに電話を入れる。ああもう、しばらく禁酒禁酒!


とはいえ落ち込んでばかりもいられない。明日は博多へ向かう日で、名古屋から合流する方がチケットを送って下さっていた。その代金を払うために銀行へ行かないと。病院ではたいてい日本茶ぐらいしか飲めないはずだから、バラと金木犀の2種類の香りの紅茶をセットにして、かわいい和柄のガーゼタオルを添えて、包んでもらう。名古屋で合流する方もお会いするのは久しぶりだから、ガーゼタオルの柄だけ変えて2セット用意。せめてシュークリームでも買って帰ってひとりでバースデーパーティーしようかな。いやいや、それもなんだか、かえって寂しくなっちゃいそう。別にひとつ歳が増えただけだし〜。じゃあせめて、とキハチのアセロラチェリーソフトクリーム♪


忘れ物がないようにしないと。前回の新幹線が冷房のききすぎでひどく寒かったので、ショールもバッグに入れて、準備完了。着ていく服も決めて、寝坊しないように早寝を決め込む。まだ後悔の波は追いかけてくるけれど、ひとまず気持ちを切り替えないと!