まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-06

アラームは8時ちょっと前にセットしておいたのに、7時前に目が覚めてしまった。起きるなり、暑い。しばらく続いていた涼しさはもうおしまいかぁ。今日は大事なお出かけなのに。涼しさが続いていてほしかったわー。

8時から圭くんの準決勝がようやくの生中継。でも相手が今シーズン絶好調の若手のホープ、アレクサンダー・ズベレフで、初対戦の圭くんは攻略の糸口がつかめないまま、ストレート負けを喫してしまった。残念〜! 

観戦しながら身支度を済ませておいて、試合の終了後すぐにシャトレーゼへ。電話で予約しておいた「ぶどう餅」を受け取り、急いで帰宅。藍染の二部式着物に着替え、チクチクとお裁縫でショルダーバッグにした写真のあずま袋を持参で出かける。あっちっちーの中を駅まで歩くと汗だくになってしまいそうなので、迷わずバスを選択。

北千住駅構内のスタバでちょっとひと息ついてから、東銀座へ。今日は歌舞伎のお仲間が久々に集まるお食事会。まだ早いかな、と歌舞伎座下の木挽町広場に寄ったら、タリーズの前にメンバーのひとりを発見。オペラ好きでもあるオジサマで、ライブビューイングの話でつい盛り上がってしまい、あら遅れちゃう、とエスカレーターで上がる途中、右側を急いで上がっていく着流しのオジサマもメンバーのおひとり。3人で連れ立って「銀之塔」本館に向かうと、2階のテーブルにすでに4人がいらしていて、ほどなくもうひとりも到着し、8人全員がそろった。4人のうちおひとりはもう何年もお会いしていなかったので、とっても嬉しい再会。もうおひとりは関西から2年の期限付きで東京に赴任していらして、私たちのリクエストに応じて奥様を同行してくださり、奥様もすぐに溶け込んで、まるで最初からメンバーだったかのよう。ビールで乾杯のあと冷酒に移り、美味しいミックスシチューを写真を撮るのも忘れて完食。お肉がやわらかくて、とろっとろ。場所を変えようか、というタイミングでぶどう餅を配り、すぐ近くで2次会。

オープンカフェのような造りのパブ「82」で、ドリンクは各自レジで注文する形式。フレッシュミントがたっぷり入ったモヒートにしてみた。いい香り♪ ここでも話題は歌舞伎にとどまらず、あっちこっちへ飛びながら、大盛り上がりのうちに気がつけばもう18時すぎ。ぜひまたお近いうちに、とおひらきに。楽しかったぁ!

日が落ちてもまだ暑いので、帰りもバスで、家に着くなりシャワーへGO。やれやれ、と落ち着いたところで、2つめのファイルの和訳をスタート。

2つめと3つめのファイルがひとつの契約書で、11ページずつ計22ページのうち最初の4ページが用語の定義。この定義がちょっとクセモノで、やや苦戦。スムーズだった最初のファイルのようにはいかないかもしれないなぁ。

午前2時近くまでかかって定義条項の最後までたどり着いたので、今日はここまで (^^)