まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-03

今日は久しぶりに歌舞伎のお仲間と集まることになり、ランチのお店は有楽町のヒューマントラストシネマのあるビルの3階だからあそこだわ、と分かっているつもりだったのに、着いてみると店の名前が違い、あれれ? と外に出たところでメンバーのひとりとバッタリ。やっぱりここじゃ? と戻ると、店名が漢字表記でなくローマ字で、併記されていた別の漢字のせいで違うと思ってしまっただけだった。やぁねぇ。

映画を見たあとカウンターで食べたことがある店で、通された奥の個室からは線路のカープが見通せて、新幹線と在来線とが並走する写真を撮ろうと盛り上がる場面も。

美味しい中華を頂きながら、最初はシークヮーサーサワー、途中からは紹興酒。メンバーのひとりが絶賛オススメのインド映画の話題や他にもあれこれ、このメンバーならではのディープな話題で盛り上がり、たっぷり3時間を過ごしたあと、国際フォーラムで開催中の江戸骨董展をぶらぶら見て歩き、そのまま京橋ヘ。

探し歩いてようやく見つけた小さなギャラリーで、高麗屋三兄弟のポスター展。古き良き時代の名優がずらりと並ぶ邦画のポスターだけでなく、歌舞伎ファンには垂涎ものの古い写真絵葉書もあり、ここでも大いに盛り上がった。ナイルレストランのナイルさんにバッタリお会いするサプライズも。

メンバーのおひとりの奥様が前回参加してくださったのだけれど、今日はあいにく日本橋にある滋賀県のアンテナショップに出勤のため参加できず、せっかく京橋まで来たのだから、と日本橋まで足を伸ばし、高島屋の法被の展示を楽しんでからアンテナショップを訪れ、奥様にご挨拶。滋賀の名産品をそれぞれ買い物したあと、店内のカウンターて呑み助は地酒4種類を選べる利き酒を、甘党はソフトクリームを。私は利き酒のほう。ここでおつまみに選んだ赤こんにゃくが美味しかったので、追加で購入。

今回もとても楽しいひとときだった。この集まりももう十年以上になるとのこと。その一員でいられるのは幸せなことだわー。

帰宅後、全仏オープンの8日め。圭くんはティームとの対戦で、若き新鋭の勢いにおされたかなぁ。3‐1のスコアで敗れ、8強入りはならなかった。残念!