まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-07

エアコンを入れたまま寝るのが好きではなくて、枕代わりにアイスノンを使っているために首筋から肩にかけて冷え冷えなのがよくないのか、朝、起きた時点でもう首と肩がコリコリだったので、そのままベッドの隣りのマッサージチェアへ。だいぶ楽になり、アイスノンを冷凍庫に戻そうとして、まだ冷たくて気持ちいい〜、とちょっとだけのつもりでコロンと横になったら、そのままスーッと寝入ってしまった。再び目が覚めたのは約2時間後。自分でもビックリ。

軽く腹ごしらえを済ませてから、和訳の続き。ほぼパソコンの前に座りっきりで、送られてきた5つのファイルのうち、2つめのファイルの最後までを訳し終えた。このファイルと3つめのファイルとでひとつの契約書なので、2つめの契約書の前半が終わったところ。

BGMとしてOTTAVAを聴くのをちょっとサボり、テレ朝やBSで再放送のドラマを横目でチラチラ見ながら仕事をしていたんだけど、アンテナがピピッと働いたのか、久しぶりに見た「鬼平」に左團次さんがご出演♪ なつかしい〜。調べたらリアルタイムで放送されたのは1995年。もう20年以上経つのねぇ。

そのあとさらに「特捜最前線」を見たら、大滝秀治さんがすでに「おやっさん」と呼ばれる役どころではあるものの、現場へ我先に駆け込んで突入したり、捕まえた犯人をボコボコに殴り倒したり、とアクション満載。その犯人が「相棒」の内村部長でおなじみの片桐竜次さんで、スラリとした長身でロン毛でワイルド。これも調べてみたら、実に40年前の放送だった。思わずスマフォで画面をパチリ。古い映像だからブレブレだけども (^^ゞ

アルパの夏休みの宿題がなんとなく昭和の刑事ドラマのBGMっぽい、と先生と盛り上がっていたのだけれど、「特捜最前線」がまさにピッタリ!