朝イチでメール。ちょっと前に受けた契約の修正箇所の英訳で、もとの和文が意味不明なために問い合わせをしたところ、確認中ということで保留になったきり何日か過ぎていた。結局クライアントが再考して全文書き直し。やっと意味が通じたので、分量はごく少ないから優先してさっさと仕上げてしまい、送信。
さて、問題の定義部分だ。もし早く終われば、約束の時間まで乗換駅のスタバで見直しできるかも、と期待をこめて計画を立てていたのだけれど、なんやかやでギリギリまでかかってしまい、夕べ焼いたケーキを人数分のスライスとお持ち帰り用に分けてラッピングし、バタバタと家を出る。
勘三郎の件でコンブリオに送ったメールをきっかけに、歌舞伎のお仲間4人で久しぶりに集まることになり、今日がその約束の日。待ち合わせ場所は建て替え中の歌舞伎座の前。お久しぶりーと現れた彼女は和服でしっとり。私もこの集まりにはできることなら着物で来たかったのだけれど、なんたって今年は一度も着ていないから、忙しいせいだけではなく、つい面倒で ^^;
このメンバーでよく行くお店で、まずは女性陣2人で献杯。そのあと男性陣2人も到着し、歌舞伎談義とその他の話題が半々…いや四分六ぐらいかな。歌舞伎の話を突っ込んでできる場は他にそうないので、貴重な機会にテンション上がりまくり。でも最近めっきり固有名詞が出てきにくくなっているからねぇ。「ほら、あれあれ」と演目や役名が浮かばないことが多々あって焦っちゃった。
このところのバタバタで日頃のうっかりに拍車がかかり、今月の演舞場昼の部のチケットがダブってしまい、このメンバーならひょっとして、と期待したのだけれど、あいにくクリスマスの24日と25日なのでさすがに無理だった。もう1件、プラチナ化していて取りにくいために複数のチケットサイトに申し込んだパルコ劇場の「志の輔らくご」。よりによって1日だけ重なっていた申込日に2つのサイトで当たってしまい、これもダブリで困っていたところ、幸いこちらは引き取ってもらえて助かった。
楽しい時間はあっという間で、11時ちょっと前におひらき。やっぱりこのメンバーでのおしゃべりは最高だわぁ。ぜひまたお近いうちに!