まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お帰り! シーサー

maru992007-01-02

5時すぎに寝て、9時すぎに目が覚めて、昨日に続いてまた起きられなくて11時すぎまで。すっかり寝正月になっちゃってるなぁ。


お雑煮で食事を済ませ、ひと息ついたところに宅配。心当たりがなくて、何かと思ったら沖縄からの荷物! 工房に預けてきたシーサーが焼き上がってはるばる運ばれてきたのだった。段ボールの中にはクシャクシャに丸めた沖縄タイムズがいっぱい。ズッシリ重いモノがさらに厳重に包まれていて、それを少しずつ開けていく時のワクワク感がなんともいえない。そしていよいよご対面。う〜ん、立派になったねぇ。顔はマンガチックだけど雄々しいぞ! 島袋先生、ありがとう!!


明日は朝から着物で出かけるので半衿をチクチク。せっかくの初春芝居、しかも初日なので、思いきり歌舞伎っぽくしちゃおうと画策中。


4時すぎにアルパの先生からお電話。バタバタと身支度を済ませて駅までお迎えに。たまたま先生の叔母さまが駅の反対側で焼肉屋さんをやっていらして、前から一度ご一緒したいと話をしていたのがようやく実現することになり、せっかくだからお店に向かう前に我が家に寄って頂くお約束。焼肉の前にあんまり食べちゃうわけにいかないから何もおもてなしができないので、代わりにマッサージチェアを試して頂く。そうこうしているうちにあっという間に6時をすぎ、お店に向かう。


この地に住んで10年目になるけど、駅から十数分の範囲なのにかつて足を踏み入れたことがない地域。地図を片手に無事に到着すると、店内は家族連れでほぼ満席。先生と2人で先に始めてしまい、I さんの到着を待つ。I さんのご主人と息子さん、ご主人の友人ご夫妻も加わり総勢7人でにぎやかな焼肉パーティー。タン塩、ネギ塩カルビに上カルビ、ハラミにジンギスカンといろんな種類のお肉を次々にパクパク。叔母さまも先生と同じ北海道のご出身なので、焼肉屋さんにはめずらしいイクラご飯もあって、これがまた美味しいの。さらにデザートにはバリエーション豊富なアイス。私が選んだのはきなこで、他にもチーズやひまわり、とうもろこしのアイスも試食させてもらった。う〜ん、お腹いっぱい。シアワセ〜。


作品展に出品した油絵4点を車に積んできて下さって、そのまま自宅に運んで頂いた。そのうち1枚は先生の愛犬モモちゃんを描いたもので、すでに飾って頂いていたのをお借りしていたから、その場で額から出して先生にお持ち頂く。額に入った絵はかなり重いから、1枚ずつ持ち帰るつもりでいたので助かっちゃった。


お風呂も早めに済ませて、明日の歌舞伎に備えて早寝早寝! … といってももう1時すぎてるけどぉ。