まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お正月の玄関

maru992007-01-01

PCに向かって仕事をしながらラジオをBGMに迎えた新年。5時すぎまで仕事をして、6時近くに就寝。9時半頃に一度目が覚めたけど起きる気にはなれなくて、11時すぎまで寝た。ふわぁぁぁぁぁ。


お雑煮には鶏肉と小松菜。なんとなく昔からそう。クリスマスのチキンはなくてもなんでもないけど、元日のお雑煮は欠かせないのは日本人のDNAかしらん。あとは夕べ作った煮物と、手抜きで出来合いのナマスと黒豆。まぁ、ひとりのお正月なんてこんなもんでしょ。


ひと息ついて仕事再開。ハガキの年賀状以外にもネットで知り合った友人や同期会のメンバーにもパソコンや携帯からグリーティングカードを送ったので、あちこちからその返信が届く。必要に応じてさらに返信してるうち、ひとりがこれから遊びに行ってもいいかって。へっ? 「だってヒマなんだもん」 って、こらこら、私はちっともヒマじゃないんだ〜っ!


10時すぎにようやく一段落。10種類ある書類の最初の1つがひととおり終わった。これが一番基本になる書類だから、これさえ済めばあとは楽 … なはず。


届いた年賀状の中に、迷った末に出さなかった人からのものがあった。もう年賀状だけのお付き合いになってから20年近く経つ人が何人かいて、もうそろそろいいんじゃないかと毎年迷ってしまうのよねぇ。でもこちらから出さなくても頂いてしまうと、返信しないのも気が引けて、それでまた続いてしまう。今年もまた迷ったあげく、とりあえず2人に追加分を印刷。そうかと思えば、まったく思いがけない人からの年賀状もあったりして、年賀状の総数は年々減りつつあるようだけれど、なくなってしまったらやっぱり寂しい。


英訳の見直しはひとまず先に延ばして、暮れのうちに済ませておきたかった手帳の切り替え。1年間じっくり使い込んだ 「ほぼ日手帳」 の12月分と1月以降の予定を新しい手帳に書き写す。この作業になんやかやで2時間以上もかかってしまった。それからお風呂に入り、またしても寝るのは4時すぎ〜。