まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

年越しの鴨南

maru992006-12-31

いよいよ大晦日。キッチンはかろうじてそれほど悲惨な状況ではなかったので、思ったより早く片づけが終わって2時すぎには仕事再開。東京FMは通常通りの番組編成だったので、山下達郎石井竜也福山雅治ニッサンあ阿部礼司、と続くいつものラインアップをBGMにせっせと英訳をしているうち、あっという間に外は真っ暗。まだお餅も買ってないんだよなぁ。パックの切り餅ならスーパーでもいいけど、やっぱりいつもの和菓子屋さんでつきたてを買いたい。普段は8時までやってるけど今日はさすがに早仕舞いかもしれないなぁ。じゃあ今のうちに、と仕事を中断して買出しに。


帰りにはもう閉まってしまうかもしれないので重たいけど先にお餅を買い、ちょうどお腹も空いてきたので鴨南蛮で年越しそば。別におそばを食べなくたって年が越せないわけじゃないのに、やっぱりはずせないのよねぇ。そのあとアリオに足を伸ばして、無印良品ヨーカ堂の食品売場で買い物を済ませ、スタバでひと息つきながら、nintendogs の愛犬たちの世話。このところ忙しすぎて1日1回だけ餌と水をやるのが精一杯。あんまりほったらかしにすると家出しちゃうらしいけど、幸いそこまではいっていない。


帰ってからすぐキッチンに立つ。昔はどっちが細くてきれいな千切りができるか母親と競いながら山ほどのナマスを作ったりしたけど、最近はもうお正月の準備はひどくいいかげん。それでもどういうわけか、お煮しめだけは毎年作っていて、作り方にこだわりはないので今年は生協のただ煮るだけの簡単パックなんだけど、味がしみると美味しい仙台麩を加えてみた。「はかせ鍋」 ならガスにかけるのはほんの数分で、あとはほおっておくだけ。あとはもう、お雑煮用の小松菜をゆでればおしまい。


さて仕事仕事。結局そのままカウントダウンに突入し、仕事しながら新年を迎えてしまった。毎日せっせと書き続けてきた 「ほぼ日手帳」 を活用して大晦日のうちに1年の総括をしたかったのに、そんな余裕はまったくなかったなぁ。2時すぎまで仕事をしたところでお風呂に入り、お風呂上りにまた仕事を再開して5時すぎまで。気分的には徹夜しちゃってもいいぐらいなんだけど、コンタクトレンズが限界っぽいからひと寝入りしておこう。


ちっともお正月っぽくないぞ〜っ!!