まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なぜかいきなり噴水

maru992006-12-30

大掃除はあきらめても最小限の片付けは必要で、その最小限でさえいざ始めてみると大変なのは言うまでもなく日頃のいいかげんな生活のせい。使ったら元のところへ戻す。それさえちゃんとできていればこんなことにはならないのにねぇ、と自己反省しつつも実行できないままこの年まできてしまったわけで…。はぁぁぁぁ。


寝室のクローゼットを中心に衣類やらなんやらの整理を始め、くたびれたソックスやらタオルやら、おそらくもう二度とはかないであろうストッキングやらを処分することにして、終わってみれば大きなゴミ袋が満杯。これだけの整理に半日かかってしまうんだもんなぁ。普段の生活がひどすぎることを痛感。というか日々しっかり気がついていながら見なかったふりをしてきただけなんだけどね。


5時を回ったところでようやく一段落したので、キッチンの片付けは明日に回し、仕事再開。和文英訳の参考になるかも、と送られてきた英文がまったく使い物にならず、思うようなペースで進まなかった。それでも1時すぎまで頑張って、10種類ある書類の最初の1つのようやく半分程度。ああ先が思いやられる。ひとまずお風呂に入り、湯船の中でじんわり汗をかきながら今後のスケジュールに照らして考えてみると、このままのペースではどうにも危ない気がしてくる。仕方ない、もうちょっと進めておくか、とお風呂上りに再び仕事を始めたものの、だんだん冷えてきて、湯冷めして風邪でも引いたら元も子もないので、4時すぎに中断。年内にこの書類だけは終わらせたいんだけどなぁ。無理っぽいなぁ。お餅もまだ買っていないのにぃ。