まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵に描いたような空

maru992006-12-29

今年はもう大掃除はスッパリとあきらめた。根が無精だから面倒くさいというのも正直あるけれど、スケジュールがタイトな仕事を抱えている状況で、年末だから、というだけの理由で無理して掃除に時間をかけても、結局は掃除も仕事も中途半端になりそうだから。とはいえ現状のままではさすがにちょっと … と思わずため息が出るような状態なので、せめてお客様がいらしても困らない程度にはしておかないと。それだけでも結構時間がかかってしまう散らかりよう。引き出しの中とかクローゼットの中とか、見えないところはもう何年もほったらかしになってるなぁ。今年も見えるところだけをあちこち一点集中方式で片付け、とりあえずリビングだけはなんとかなったところでもう夜。


女子フィギュアのフリーをじっくり見た。すごかった〜。記録的な得点をたたき出した真央ちゃんのすべりもさることながら、安藤美姫も滑走中の脱臼というアクシデントに負けずによく頑張った。彼女は体調や緊張の度合いがそのまま顔や雰囲気に現れるタイプで、まったく余裕が感じられず痛々しい時期もあったけれど、今シーズンは顔の表情からして違っていた。ベテランの村主や恩田が後退し、荒川静香の引退後に加速した世代交代をあらためて印象付ける結果となった。それにしてもレベルの高いこと! 世界大会が楽しみだ〜。


そのあと仕事を始め、3時間ほど作業をした。幸か不幸か晦日も大晦日も予定を入れていないので、昼間のうちに残りの片づけをして、夜は仕事で年越しだ〜。