まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

cocoro のスープカレー

maru992006-12-28

ようやく年賀状にとりかかる。以前はワードの差込印刷とかアクセスの宛名印刷とか、手持ちのソフトの機能をあれこれ試していたけれど、去年も今年もネットで見つけた 「はがき作家」 という専用ソフト。これにしてから作業がとっても楽になり、同期会の通知もこれで作った。フリー版でも十分に使えるけど、安価で機能をプラスできるので有料版にグレードアップ。イラストなどの素材はいくらでもネットで集められるから、宛名の管理と印刷が楽にできるのが一番。デザインはあらかじめ決めておいたので印刷はスムーズ。前のプリンタは枚数が多いとつまったりズレたりして苦労したけど、今のは優秀。でも次に買い換える時には両面印刷のできる機種にしたいなぁ。


プリンタがせっせと印刷をしている間にメールやらなんやらのルーティンを済ませ、裏表の印刷が完了したところで1枚ずつ手書きでひとこと書き添えていく。インクジェット対応のハガキって確かに印刷はきれいにできるけど手書きしにくいのよねぇ。にじみやすい。メッセージをスラスラ書ける相手もいれば、ああでもないこうでもないと考えても無難な言葉しか浮かばない相手もいて、さんざん悩みながら約70枚を書き終えた。ふぅ〜。


すでに予定の時間を過ぎているので急いで家を出る。昨日パン教室の帰りに担任の先生に呼び止められたのだけれど、映画の上映時間が迫っているので話ができず、明日寄るから、と約束していた。担任というのは要するに最初に契約した時の担当スタッフさんで、Zまでの基本コースが終盤に近づいているから、おそらくその後の契約の話だろうという予想がドンピシャリ。でもまだ7回残ってるのになぜ今なのかと思ったら、彼女も年内一杯で異動するので、できればその前に契約だけでもって。う〜ん、きっと契約高がスタッフの実績になるのだろうなぁ。理解はできるけど、そのために今する必要のない契約にサインする気にはなれないので、説得に折れることなく先送り。転勤で異動になる講師の先生とのお別れとだいぶ違うけど、担任の先生からは会うたびにステップアップだの次のコースだのと進められていたから、ついつい敬遠しちゃうのよね。


今年最後のアルパのレッスンに国立へ。ちゃんと覚えていったつもりの和音が間違っていたりして、せっかく美しいメロディでとても気に入って弾いていただけに自分にガッカリ。最後のアルペジオのスピードアップも目標に次回再挑戦。これとは別に新しいレッスン曲を頂き、とりあえず譜面なしでトライすることになったので、また勝手な思い込みで間違えたまま覚えてしまわないように模範演奏をじっくり聴かねば!


レッスンの後、スープカレーの専門店に連れて行って頂く。辛さの度合いと白米/玄米の別だけでなく、ご飯の量まで選べるカスタムメイド。バリエーション豊富なメニューの中から14種類の野菜のカレーをチョイス。ちょっと辛めにしてもらった。う〜ん、美味しい。これからちょくちょく寄っちゃいそう。


夜遅くに全日本フィギュアの男子シングルを見ながら、そういえば女子は? と番組表をチェックしたら、あちゃ〜、外出している間にショートプログラムが終わっちゃったのね。録画し忘れた〜。高橋の滑りはダントツだったなぁ。今回は髪型もスッキリしていたし。女子のフリー、楽しみだぁ。