まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-23

仕事も気になるけれど、同期会のしおりもなんとかしないと。

まず、幹事代表から送られて来たエクセルの名簿をもとに、送り先の数を確認。自分も入れるとちょうど170。次に、封筒に宛名を直接印刷するため、名簿をCSVファイルに変換し、ワードの差込印刷で使えるようにする。エクセルのシート1つずつしか変換できないので、クラス別。

ワードで封筒の書式と差込位置を設定し、まず1枚だけ印刷しようとしたら、封筒を封入口のほうから入るようにセットすると、うまく巻き込めなくて紙づまりになってしまう。でも逆に入れると文字が逆さまになっちゃうし。前回はどうやったんだっけかなぁ、と考えながらネットで調べると、プリンタのプロパティ設定で上下逆に印刷できると。そかそか。よしよし。

が、逆にならな〜い! なんで??? ああ、もう11時すぎ。眼科にコンタクトレンズを注文しに行かなくちゃ。午前中の診療が終わっちゃう。急いで着替えて眼科に行くと、院長先生がお休みで代行の先生の診察。実は大学病院の視野検査をサボっていて、院長先生がいないから今日のところは内緒にできると思ったら、「大学病院のほうはどうですか?」ときかれてしどろもどろ。しっかりカルテに書かれているらしい。冷や汗かいちゃった。

木楽の親子丼セットでランチを済ませ、帰宅後に封筒の印刷に再挑戦。あれこれ試行錯誤の末、なぜか差込印刷の印刷設定を「封筒」でなく「レター」にすれば文字が逆になることが分かった。封筒に印刷するんだから「封筒」じゃんねぇ。へんなの〜。

ともかく上下印刷の問題が解決されたので、まず1組分を印刷してみたら、が〜ん! 何枚か、住所のあとに携帯電話の番号まで印刷されてる! 名簿を変換した時には気づかなかった。まさか住所欄に携帯の番号を入れているなんて思わないもの!

名簿の修正からやり直し、再度ファイルを変換し、ようやく印刷。やれやれ。この手順を5クラス分。これだけで疲れちゃったけど、まだ本文が残っている。170枚を裏表。もとの写真が粗いので、少しでもハッキリ印刷されるよう、標準でなく「キレイ」モードに指定したら、インクの減りが半端ない。特にマゼンタとシアンの使用量が多くて、印刷を開始した直後にどちらも交換したのに、途中でカラになっちゃった。もう予算がなくて、自腹切らないといけないのにぃ。

170枚印刷しなくちゃいけないのに、用紙がなんと7枚だけ足りない! 先生方と自分の分とでちょうど7枚だから、先生方には別途送り状も作らないといけないし、あとでもいいかぁ、と163枚だけで印刷を進めていたら、今度はすでに2本目の黒インクまでなくなってしまい、もう在庫切れ。時計を見ると8時半。ノジマは9時までやってる。行くしかないかぁ。

あいにくの雨の中、ノジマまでテクテク歩き、用紙とインクを購入。とんだ予算オーバーだわぁ。

すべて印刷し終えたのは11時近く。はぁ〜。でもまだのんびりはしていられない。明日は油絵教室なので、パウンドケーキを焼く。バターの代わりにサラダ油を使い、ワンボウルでグルグル混ぜるだけの簡単レシピで勘弁ね。

どっと疲れた。寝る!!