まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

番外編: アーモンドクランチ

maru992007-08-22

今日も暑い〜。雷が鳴って夕立がくるかも、という予報がはずれまくって、ほんのわずかなお湿りもない。電力使用量が過去最高の記録を超えてしまったそうだけれど、どう考えても例年より暑いんだもの、仕方ないよねぇ。問題になっているCO2排出量以外にも、アスファルトやビルの窓ガラスの照り返しだのエアコンの室外機からの排気だの、人工的な要因のせいで気持ちの悪い暑さ。このまま温暖化が進んだら、来年の夏は今以上に暑いんだろうか? 考えたくない〜。


さて、夕べのうちにひととおり訳し終えた書類を印刷しよう、とプリンタを起動すると、ありゃ、イエローのインクが切れてて印刷ができない。えっと、買い置き買い置き、と探してみると、6色のカートリッジのうち5色まで買い置きがあるのに、なぜかイエローだけがない! そもそもカラーインクの他に黒も入れてあるんだから、モノクロ印刷はカラーインクの残量とは関係なくできてもよさそうなものだと思うのよね。黒インクがあるのにイエローがないためにモノクロ印刷ができない理由が分からない! と文句をたれてみたところで、イエローがないと印刷できない現状はいかんともしがたく、暑い中、買いに行かざるを得ない。ううう。暑いよ暑いよ暑いよ〜。一番近くの文具店に 「エプソンインク大特価!」 と貼紙がしてあったのを思い出して真っ先にそこへ向かったのに、ほんの何種類かしか置いてなくて話にならない。仕方なくヨーカ堂まで足を伸ばしてようやく買えた。往復30分近く。汗びっしょり。ぜいぜい。


まずはシャワーで汗を流して、印刷を済ませ、ひと息ついたらまた外出。この外出の際に印刷した原稿を持参したいがためにわざわざインクだけ買いに行ったのだった。2度目の外出先はパン教室。原則として月2回で、今月はもうライ麦バスケットとベルギーワッフルで2回終わっているのだけれど、今日はスペシャル版の3回目。というのは、いつも授業を受けている講師の先生とは別に担任の先生というのがいて、これが異動のたびにクルクル変わる。「次からは○○が」 と連絡を受けたのに一度も会わないうちにまた異動してしまった人もいるくらい。そんなこんなでもう何人目だかも分からないぐらいの新しい担任から、「親睦を深めるために」 一緒にパンを作りましょう、とイベントの誘いがあり、親睦と言われながら断るのも感じ悪いかな、と思って設定したのが今日の2時半。


再び暑いよ暑いよ暑いよ〜とぼやきながら到着すると、「どうぞよろしく!」 とにこやかに現れた先生は担任とは別人。なんのことはない、異動に伴う親睦のためでもなんでもなく、単に次のコースを契約させたいがための説明会をかねたイベントだった。なんだかなぁ。着付教室もそうだったけど、こんなふうに契約契約ってせっつかれると、意地でも契約するもんかって思っちゃうのになぁ。一緒にアーモンドクランチを作った人は、基礎コースに続いてマスターコースも終わりかけていて、スタジオの思惑どおりライセンスコースを申し込んだみたい。私に対しては、今のコースと並行して他のクラスもやってみないかという誘いだったわけで、ああでもないこうでもないとさんざん説得されたけど、今のコースが終わるまで別のコースを始める気はまったくないのでハッキリ断った。おそらく契約更新のノルマがあるのだろうから仕方がないのだろうけれど、この契約獲得攻勢さえなければ文句ないんだけどなぁ。


終了後はスタバで英訳の見直し。書類を広げた途端に眠くなるのはな〜ぜ〜?


帰宅後も引き続き見直しをしているところへ、鳴り響く携帯の着メロは仕事用のグリーンスリーブス。もう夜の9時すぎだというのに、そして今月はもう仕事をストップしようと思っているのに、「ご無沙汰しています〜」 と某先生からの明るいメール。断る理由を考えながらよく読んでみると、再来週でもいいという依頼。となると断るわけにいかないかぁ。くすん。


その後も見直しを続け、日付が変わって2時すぎに修正も終えて送信。再来週が納期の案件はひとまずおいといて、それ以前にやるべきことを済ませてしまわないと〜!!!