まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-22

リフォーム3日目。まず夕べの初お風呂の報告をして、テレビの電源の不具合も伝えると、単なる配線間違いなのですぐに直るとのこと。よかったぁ。それ以外はなんの問題もなく、とっても快適で満足していることを伝え、浴室にずっとこもって作業をしてくれていたチームはもう来ていないので、あらためて感謝の気持ちを伝えてほしいとお願いしておいた。

洗面所とトイレのクロスの張り替えが終了したものの、トイレはもとの壁紙がうまく剥がれなかった部分があったのか、一部ちょっと凸凹してしまったのでやり直させてほしいと申出があった。詳細はまだ未定だけれど、キッチンの作業も必要になりそうなので、その際に一緒にやるからそれまではこの状態で我慢してほしいと。こちらが指摘する前に申し出てくれたので、気持よく了承。さらに、洗面所の引き戸はほとんど開けたままのせいか、上下の回転部分のゴムが動かないまま放置されていたので劣化しているそうで、「こういうの見過ごせないんですよ」と直してくれた。職人気質ってこういうのかなぁ。

問題はキッチンだ。システムキッチンから壁から床から作業しなくちゃいけないのなら、後から入れた食品用の棚を撤去して、造り付けの棚を延長してもらおうかなぁ。どうせ費用がかかるなら納得のいく状態にしないと。それにしても金額的にはかなり痛い。でも必要なら仕方ないかなぁ。いくつかのパターンを提案され、こちらからも要望を出し、クロスやキッチンの材質などの見本も見せてもらって、もし工事をするなら、という前提で好みのものを選んだ上、あらためて何通りかの詳しい見積もりを出してもらうことになった。さて、果たしてどうなることやら。

本来は今日の作業で当初予定のリフォームは完了なので、すぐに代金を振り込むべきところ、今後の作業が未定のままなので入金も保留。結局、一度もお茶を出す機会がなく、2リットルのペットボトルを3種類も買い込んでしまったので、お願いして持ち帰ってもらった。

さあ、仕事仕事。日付が変わった直後、ちょうどキリのいいところまで来て、ぱったりと気力が失せた。というか、リフォームのために早起きしてたし、他の人が家の中にいることに慣れていないせいもあって、それなりに気疲れしていたらしい。こんな日は … 寝るに限る!