まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-13

リフォーム第2弾の3日目。7時前に目が覚めて、やっと余裕で職人さんの到着を待つ。

今日はチーフのTさんと、昨日も来てくれていた後輩のMさんと、初めましてのTさん…チーフもTさんだからTTさんの3人。Mさんが古いクロスをはがし、Mさんは新しいクロスを貼り、Tさんは2人に指示を出したり監督したりしながら、ガスの開通、天井の電気の調整、エコカラットの施工など。見事な分業体制。

TTさんは背が高くガッチリとしていて、ガテン系の雑誌の表紙を飾ってもおかしくないような人。その着メロが意外にも「どんぐりコロコロ」で、子供の歌声がかわいらしいので笑ってしまった。きっといいパパさんなんだろうなぁ。

前回、表面がちょっとボコボコしてしまったトイレのクロスもやり直し。キッチンの床は、今までは白で細かい凹凸があるために汚れが目立ちやすく、しかも凹凸に入り込んで落ちにくいのが悩みの種だったのに、落ち着いた色合いのクロスに替わり、Tさんの提案で、洗面所のベージュのクロスと同じ柄の色違いにしたのが大正解。廊下をはさんで両側に色違いの床があるのがオシャレっぽくて気に入っている。

明日もう1日あるので、今日は早めに4時すぎに終了。写真のとおり、はがしたクロスが散乱していたのに、あっという間に片付いて撤収。

今までのシンクはステンレスでほぼ長方形だったのが真っ白なオーバルに替わり、シンクの端に引っ掛けるタイプの水切りが使えなくなってしまったので、アリオに出かけ、FrancFrancで物色。真っ白で手頃な大きさのものを見つけた。ヤカンもだいぶ古びてきたから、白いのを買おうかなぁ、とか、カトラリーはどんなふうに収納しようかなぁ、とか、あれこれ考えるのも楽しい。

フードコーナーに新しくオープンしたテキサスステーキで夕食。ちょっとイマイチかなぁ。お肉がパサパサしている感じ。リピートはない、かも。

ダイソーで、キッチンキャビネットの収納に使うプラスチックのケースを12個。こういうのは百均に限るねぇ。さらに明日すべての作業が終わった後に職人さんに渡せるように、と和菓子を買って帰る。

幸か不幸か新しい仕事が飛び込んできた。でも明日はリビングのクロス貼替えがメインで机が使えないので、和室にテーブルとスツールを持ち込み、篭城体制を整える。そのあとキッチンの収納作業の続きをしたけど、まだまだ途中。

明日も早起き、がんばらねば〜。