まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-11

リフォーム第2弾 − キッチン・リビング編の1日目。

第1弾の職人さんの到着が大体9時頃だったからそのつもりで、7時半に起きれば十分に間に合うと思ったのに、身支度を済ませてキッチンとリビングの最終点検をして、あとは軽く腹ごしらえ、と思ったらもうピンポン。8時40分ちょっと。早っ!

どうやら契約当事者であるリフォーム会社が別会社の職人さんに委託しているような形らしくて、その職人さんたちのチーフのような人が第1弾から指揮を取っていて、前回エコカラットの説明をしてくれたのもその人。細かいところまですごくよく気がつく人で、私に対してもさりげなく気を遣ってくれる。今日はその人と年配の職人さんとの2人で、みるみるうちにシステムキッチンが解体されていく。第1弾からずっと見ていて、つくづく感心してしまうのが彼等の手際の良さで、限られた時間の中でものすごく効率的な動き方をしているんだよねぇ。面白くてじっとそばで見ていたいぐらいなんだけど、気が散って迷惑だろうからじっとガマン (^_^;)

先日の大型案件にかかりきりになっていた間に何件も別の仕事を断らざるを得なかったのに、幸いそのあとパッタリと途絶えていて、おかげでリフォームの準備に専念できた。が、今日は職人さんたちが作業をしている間、私はとりあえずパソコンの前に座っているものの、仕事がないものだから、どうにも手持ち無沙汰というか、私だけ遊んでいる罪悪感、みたいなものがヒシヒシと。あ、そうそう、請求書がたまってるんだった。作ろう作ろう ^^

解体後、ガス台のあったところが上の写真の右側、左側は流し台のあった場所。そして下の写真がかつてシステムキッチンだったパネルたち。今日の作業はここまでで、キッチンがただの工事中の空間になってしまったので、水は洗面所を使うことにして、ガス台の代わりには電子レンジをカウンターの上に置いてもらった。電子レンジさえあればなんとでもなりそう。

夕食は外で済ませることにして、スマフォでコンブリオを聴きながら、いつもの木楽で野菜天せいろ。満足満足。それから請求書を投函し、明日の朝食のパンだけ買って帰る。コンブリオの終了後、まだ日付も変わらないうちに眠くなってきた。早く起きれば早く寝られるんだよねぇ。