まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-10

4時間サイクルよりちょっと長めの5時間睡眠。

さてさて、明日の朝には職人さんが来てしまうので、なにがなんでも今日中に準備を終わらなければならない。自分で処分できるものは分類してゴミ袋にまとめ、陶器や金属、ガラスなどの「燃やさないゴミ」は一度にあまり大量にはゴミ置き場に出しにくいので、「処分するものはしますよ」と言ってくれていたのでお任せすることにして、ブックオフの段ボールにポンポン入れていったら、最終的にはとんでもない山盛りになってしまった。重いものばかりこんなに入れたらガムテープでとめただけの底が抜けちゃうんじゃないかしらん。

取っておくものは分類して本の部屋へ運ぶことにして、キッチンと本の部屋の間をいったい何往復したのか。普段が運動不足なせいもあって、だんだん疲れが出てきて夕方にはもうヘロヘロ。でも途中で投げ出すわけにいかない。がんばらねば〜!

コンブリオが終わる頃にようやくキッチンが空っぽになり、そのかわり本の部屋はすごいことになってる。足の踏み場がないどころかドアから窓までたどり着けない。でも他に置くところがないんだもん。キッチンにモノはなくなっても、これまで見えなかったところにホコリや汚れがいっぱい。拭き掃除もしなくちゃ。これがまた大変!

リビング全体のクロス張替えはキッチンが終わってからだとは思うのだけれど、もし並行して作業する予定でいるのに私の準備不足で予定変更なんてことになったら申し訳ないので、飾ってある版画や写真の額、電話の周辺に勢ぞろいしているムーミンのフィギュア、壁に貼ってあるムーミン谷の布マップなどを片づけ、机とその隣りの棚も動かすだろうから、ペン立てやらなにやらのこまごまとした物を片付ける。それらすべての行き先もやっぱり本の部屋。まさか床が抜けたりしないよね、と心配になるくらい (^_^;) 

ひととおり片付いたのは日付が変ってからで、そんな時間にゴミ出し。雑誌の山も2つ。とても抱えては歩けないので台車を引っ張り出して、大きなゴミ袋を片手に1回。さらに両手に2つずつ袋を抱えて1回。最後にリビングの拭き掃除。これにて終了! ふぅ〜。ヘロヘロどころかもうゼイゼイ。

次の問題は明日の朝が早いこと。すでに2時近い。急いでお風呂に入って寝るっ!!

昨日の帽子屋さんの写真を1日遅れでアップ♪