まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-30

昨日サボってしまったので、今日はさすがに重い腰を上げねば、と和室の片付けに専念。

左團次さんとのツーショットを飾っている和箪笥の上の「お宝コーナー」には、こまごまとした和風グッズも並んでいたのを整理して、いくつかはトイレの飾り棚(震災後、空の木枠だけそのままになっていた)に移動し、いくつかは和箪笥の引き出しに片付け、残りは処分。仏壇もキレイにして、日頃ほったらかしで何もしていないから、こんな時ぐらい、とお茶を入れお線香を上げ、見守ってもらいつつ、大量すぎる手織り糸の整理。

もともと収納がすでにいっぱいいっぱいだったのに、亡くなった先生に頂いた糸がさらに大量に増えてしまったので、どうしたものかと考えあぐね、思い出したのが写真のランドリーバッグ。ムーミンの原画シリーズで、買ってはみたものの未使用のままだった。これにポンポンと入れていったら、頂いた分の大量の糸がすっぽりと収まり、巾着のようなカバーがついているので、年明けに受け取るはずの残りの糸も入りそう♪

なかなか自分に合った枕が見つからなくて試行錯誤していた時期があって、あれこれ購入してみた枕がそのまま押入に押しこんであったのも一気に処分。

手織の道具やら、タティングレースやら編み物やら羊毛フェルトやらの道具など、あれやこれやを「とりあえず」放り込んでおいたいくつかの収納ケースをリビングに運び、コンブリオを聴きながら分類・整理。ここからも手織り糸が出てきちゃう。なんのことはない。整理が終わってみれば、手織専用の収納ケース1つを残して、あとはそれぞれ収まるべき場所に収め、ケースは空っぽ ^^;

はぁ〜。今日は和室だけで終わっちゃったぁ。