まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-27

廊下にあるクローゼットは動かせない棚板で3段に分かれていて、各段の左側に収納ケースを入れているのだけれど、右側のスペースについあれこれ詰め込んでしまい、カオスとなっていた。これをなんとかしようと思い立ち、3段とも高さと奥行きがあるからかえって日用品を並べて置きにくいのよねぇ、とあれこれ考え、上段のケースを撤去し、突っ張り式の棚で上下2段に分け、下段にAサイズでワイドのケースを並べることを思いついた。

まずダイソーに行ってみたけど必要なものがそろわず、ニトリへ。突っ張り棚を2つとケースを6個。ひとりでは持ち帰れないので配送をお願いしたところ、5千円以内だと配送料yが500円のところ、少しだけオーバーしているため配送料が千円になってしまうので、どれかひとつだけでもお持ち帰り頂ければ、と親切なご提案。しかも棚よりケースのほうが軽いのでこちらをどうぞ、と。素晴らしい対応だなぁ。

ついでにプリンタのインクカートリッジをパックで購入。買い替え前のパックよりかなり高いような。必要経費とはいえ、プリンタのインクって高すぎない???

帰宅後、ベランダに出て、処分するスプレー缶を空にする作業。新聞は購読していないので、区からのお知らせ等の広報紙を古新聞代わりに吹き付けていく。でもノズルが作動しなくて噴霧できない缶が2つあり、仕方なく穴を開けようとしたら缶切りが見つからず、釘抜きで叩いてどうにか穴をあけ、ようやく空にできた。大変だった〜。

次はいよいよカオスとの対決。カオスを構成しているモノたちをすべて出し、必要なものとそうじゃないものに分けていく。電源コードとかケーブルとか、製品を買い換えるたびに増えていくモノたちをついそのまま取ってあったんだけど、少なくとも今使っている製品に必要なものではないはずなので、すべて処分。これが結構な量だった。

取っておくものをひとまとめにしておいて、上段にあったケースは和室の押入れに転用することにして、そのスペースに現在あるモノを整理してからケースに収納し直す。棚ぼた式に和室もスッキリして良かった (^^)

時間どおりにニトリから配送。早速、あいた上段に写真のとおり、新たな収納棚を作成。3段分のカオスの構成物だけでなく、上段・中断の収納ケースの中も整理して、収納ケースの引き出しが2つ、空になった。すご〜い!

処分することになった物が驚くほどの大量で、こんなに不要なものをためこんでいたのねぇ、と呆れつつ、しっかり分別して、ゴミ置き場との間を4往復。はぁ〜。疲れたけど、達成感あるわー。