まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-31

8月もいよいよ最終日。なのに今日も空は朝からどんより。

本の部屋のクローゼットには、まだ今のように書棚をたくさん並べる前に使っていたスチールラックが無理やり入れてあって、油絵のキャンバスと額縁とバッグ類でほぼ埋まっているのだけれど、そのそもあのスチールラックがバッグの収納には不向きなのが以前から気になりつつ、放置してあった。バッグ類を突っ張り棒とS字フックで収納するアイデアを目にして、がぜんヤル気になって、まずは油絵のキャンバスをすべて廊下に運び出し、バッグ類はひとまずすべて和室に移動。その状態で、スチールラックをクローゼットから出してみる。

奥のスペースは幅54センチ、手前のスペースは幅85センチなのを確認し、幸い雨はまだ降らないようなので、突っ張り棒等を買いに行く。

でもその前に、とコメダ珈琲に寄り、スタンプカードの景品「小豆三夏」とカフェオレ。シロノワールも食べたことがなく、正しい食べ方がよく分からないのだけれど、下の部分が温かいので、溶けないうちに、と上のソフトクリームだけを最初に全部食べてしまい、デニッシュの上に小豆がのった状態で食べたら甘すぎたので、小豆はほとんどを無糖のカフェオレの中へ。コメダの別メニュー「小豆小町」のバリエーション。で、最後にデニッシュだけを食べたんだけど、それでも私には甘すぎた〜。

さて、駅前のヨーカドーへ。ダイソーには長いほうは400円であったけど短いほうがなかったので、ニトリで探してみたところ、意外にもダイソーとたいして変わらない値段で長短の両方がそろい、30ミリ幅に対応するS字フックも、ダイソーより安く6個入が95円。なんだかとっても得した気分。さらにドラッグストアでキッチンの洗剤と洗濯用洗剤も買い込み、荷物がどっしり重くなってしまったのでバスで帰宅。

早速、突っ張り棒をセットし、バッグをかけられる状態にしておいて、まずは絵の額2つを箱のまま収納し、キャンバスはひとつひとつ大きさと内容をメモしながらサイズ別に収納。そのあと和室のバッグを分類しながら収納。これでようやく使いやすい収納になった。

問題はスチールラック。粗大ごみとして処分することも考えたんだけど、試しに、とクローゼットの手前のスペースと糸の収納棚との間に壁沿いに置いてみたら、すっぽり収まった! それならば、とその下にペットボトルの水を含む防災用品を、上にも吊り下げる収納に向かない布地のトートバッグやポーチの類をそれぞれまとめて収納し、ムーミン柄のクロスで目隠し。これがまたジャストサイズのクロスがたまたまあって、上の部分をダブルクリップでとめただけ。でもとってもいい感じ♪

ついでに本の部屋の他の部分もあれこれと片付け、最後に突っ張り棒の包装その他のゴミを捨てに行き、今日のお片付けは終了。ずっと立ったままで動き回っていたから、足の裏がジンジン。お風呂でゆっくりマッサージ (^^)