まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-17

同期生から住所の連絡を受けて新たに発送した同期会のしおりが戻ってきてしまい、よく見直したら建物名と部屋番号を入力し忘れていた。手織り教室の行き帰りは自転車のカゴに織り機を載せているのでどこにも寄れないから、その前に投函がてら買い物も済ませる。手織りはまたしばらく触ってもいないけれど、前回の教室が悪天候で中止になったので、前回と同じ状態でも大丈夫。

自宅で転んで骨盤骨折をしてしまった方が久しぶりにいらして、入院中や退院後のあれこれを伺う。もうひとり背骨を圧迫骨折してしまった助手の先生はまだ療養中。さらに山形にいらっしゃるお母様が入院されたために帰省していらっしゃる方もいて、皆さんいろいろ大変。

新しい課題は細いエジプト綿で織り始め、まだようやく1センチ余り織っただけという状態だったのだけれど、左右の端の糸の渡し方に疑問があって、先生に伺ったら、やはり私のやり方ではなく、左右2本ずつを平織りにしたほうがいいと。やっぱりそうかぁ。てことは、全部ほどいて最初からやり直さなくちゃ。ほどき終わる前にタイムリミット。く〜っ!

リビングのクロス貼替えに伴いあれこれ整理した結果、キューブを組み合わせる形の机と奥行きを広げるために木材を買ってきて自作した棚との幅が違っていて、この際だから調整しよう、とキューブを追加注文したのが夕方に届いて、コンブリオを聴きながら組立作業。

前にもやった作業だから楽勝だと思ったのに、扉を開閉するためのヒンジの組み合わせがなかなかうまくいかなくて大苦戦。必死になっているうちに汗までかいてきちゃって、Tさんならお茶の子さいさいなんだろうなぁ、と思いながら何度もやり直して、ようやく完成。ああ大変だった。でも同じキューブの2つめは、ヒンジもスムーズに組み立て完了。学習効果はあるのね、一応。

できれば百均のケースを2段に収納したいのに、このキューブには棚板がないのねぇ。でも棚板を受けるピンを差し込む穴は開いていて、ピンも予備があるから、板さえあればなんとかなりそう。試しに、とベニヤをノコギリでギコギコ切ってみる。ノコギリといってもちょっと大きめなカッターぐらいのもので、初めて使ったんだけど、まるで段ボールかなにかを切るように簡単にカットできてビックリ。必要な大きさにカットできたけど、セットしてみると、薄いベニヤだからしなってしまう。ダメかぁ。じゃあ、このベニヤをホームセンターに持って行って、厚めの板を同じ大きさにカットしてもらえばいいか。

… ちょっと待った。A4の書類ケースを重ねれば、印刷用紙を種類別にスッキリ収納できるんじゃ? 別の場所から2段のを持ってきて入れてみる。5段重ねればピッタリだ。てことは、ベニヤ板を切る必要はなかったか (^_^;)

と今日もあれこれ試行錯誤で、片付けが全部終わるのはいつのことかしらん???