まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-05-02

予定外に徹夜してしまったので2日分ゆっくり昼近くまで爆睡。羽毛布団が暑くてけとばしたのか、半分ぐらいベッドからずり落ちていた。ちょっと前まで朝晩は冷え込んでいたのにねぇ。

あいにく雨降りだけど、平日の今日中に郵便局へ行かなくちゃ。昨日の手織り教室で、先輩のひとりがもうすぐ足りなくなりそうと言っていたのと同じ糸の手持ちがあったので、早急に送る約束をした。大きな玉に巻いたのを小さな玉2つに巻き直し、一筆箋のメッセージを添えて封筒に入れはしたものの、定形外だろうから郵便料金が不確かなので、窓口で確認したかった。同じ区内だから通常なら普通郵便でも速達でもたいして変わらないはずのところ、連休中なので2日ぐらい違う可能性があるそうなので、速達で。

昨日とあるクライアントから打診があって、急ぎだと言うから、ゴーサイン待ちの2件は連休明けまで保留の可能性が高いので、すぐにスタートできるなら優先できると見積もりを伝えたのだけれど、結局この案件も連休明けまで保留になってしまった。ということは、今年のゴールデンウィークは平和に過ごせそうね。連休明けに3件とも一斉にゴーサインが出たら大変なことになるけども (^_^;)

アリオに足を伸ばして、新たにオープンした生パスタのお店 「ガストン・アンド・ギャスパー」 に入ってみた。パスタと具材とソースをそれぞれ選ぶメニューもあるようだけれど、最初はよく分からないので、今月のオススメ「渡り蟹のトマトソース(リングイネ)」を注文。これがとっても美味しかった! ウチのマンションの真ん前にできたパスタ屋さんのとは大違い。フォッカチャがついてくるので、カニの旨みがたっぷりのソースをきれいに拭きとって完食。他のメニューも食べに来ようっと♪

夜にはいつもどおりコンブリオを聴きながら、リフォーム前には洗濯機の横にあった4段のプラスチックケースに手織り糸を収納。以前はもらった入浴剤とかシャンプー・リンスの試供品とか、たいしたモノは入っていなくてめったに開けることもなく、リフォームの準備段階でカラにして、リフォーム中にはキッチンの棚にあった食材の避難所になっていた。それが最終的には、使いかけを玉にした糸が麻、綿の太・細、絹と素材別に収まり、桐の箪笥と奥行きもそろってスッキリ。収まるべきところに収まったなぁ、という満足感 ^^

てっきり仕事に追われることになると思っていたのに、急にポッカリあいちゃって、どうしましょ。