まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-18

昨日の火曜日にうっかり歯科健診の予約を入れてしまい、手織り教室とバッティングしたので今日に変更してもらった。急な変更だったので、いつもは夕方だけど正午から。ところどころ、ちょっと歯肉がやせてきたねぇ、と言われる。そういうお年頃、と仰る先生は同年代。前回ちょっとリフォームの話をしたところ、先生もマンション住まいなので興味津々で、ぜひにと言われてその後の経緯をひととおり。健診は5分足らずでオシャベリ約20分 (^_^;)

アリオは20日にいくつかの店舗が新規オープン予定。そのひとつがロフト! 地元にロフトができる日が来るなんてねぇ。ロフトではほとんどの店舗でほぼ日グッズを扱っているから、地元でほぼ日グッズが買えちゃう。ユニクロの隣にはH&Mもできるけど、私にはロフトのほうが何倍も嬉しい。開店準備中でずっとしまっていたシャッターが開いていたので思わず撮影。

あれこれ買い物を済ませて帰宅すると、ブルーレイリコーダーがまたブンブン音を出していて、システムエラーの表示が出ていた。昨夜もいつのまにかシステムエラーが出ていて、録画予約したはずの番組が録画できていなかった。やっぱり修理に出さないとダメかなぁ。でもそうなるとHDDの中身が消去されてしまうだろうから、今のうちにダビングしておかないと、とコンブリオを聴きながら始めた。メトロポリタン・オペラのライブビューイングが WOWOW で放送されたのを何本か録画してあって、どれも3時間から5時間と長いので、たいていは1本ずつしかディスクに入らなくて、ディスクの在庫が心もとない。

1本ダビングが終わって、次のディスクを用意している間に、あうう、またシステムエラー。なんとかダビングが終わるまで持ちこたえておくれよぉ。

何本目かでブルーレイディスクが最後の1枚。やや短い2作品を1枚のディスクにまとめようとして、ギリギリ入ると思ったら自動調整が必要だと。じゃあやめよう、と思ったのに操作ミスでダビングが始まってしまった。2本ともまるまる再生するのと同じ時間がかかるらしい。とても待っていられない。どうやらダビングしている最中にエラーになることはないようだから、ほったらかしで寝るしかないか。心配だけど…。