まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-26

2時間弱しか睡眠がとれなかったので、またしても自転車で行くのをあきらめ、バスで酵素風呂へ。もうずっとバスでいいかな (^^ゞ

寝不足なわりにはよく汗が出た。最初の頃を思うと嘘のよう。先週も今週も初めての方がいらしていた。外に目立つ看板もなく、HPはあるものの、それ以外に宣伝広告をしていないのに、利用者が順調に増えている模様。

夕べのうちに英訳の見直しを終わらせたので、タリーズには寄らずに、東急ストアでケーキの材料だけ買い揃え、サブウェイでもテイクアウト。急いで帰宅。

タオルや着替えが芳しい匂いを発しているので洗濯だけは先に済ませ、すぐに英訳の修正をスタート。16時過ぎに無事送信。翻訳以外の部分で手間のかかる案件だったけど、終わってみれば面白かった (^^)

絵の先生と I さんに「日曜美術館」のダビングをする約束をしたのに、つい先送りしてしまい、明日がもう教室だからケーキより先に、とダビングしようとしたら、ブルーレイのレコーダーで録画したのをDVD-Rにダビングするには低画質にしないと容量が足りないと。普段、自分用にブルーレイディスクにしかダビングしないからなぁ。

手持ちのDVD-Rが容量不足なだけで、高画質のままダビングできるディスクがあるとばかり思い、急いでノジマ電機へ行ったんだけど、どのディスクでも同じなんだそうな。わずか45分の番組で、特に高画質じゃなく通常の録画なのに。そうなのかぁ。知識がなさすぎ (^^ゞ

ついでにアリオに足を伸ばし、オカダヤで刺繍枠と生成りの布地を調達。しばらく手織も手持ちの糸で済ませていたので、その間に会員証の期限が切れていたのだけれど、幸いオカダヤ創業90週年のセール中で、無料で更新できた上にノベルティとしてRhodiaのメモ帳(オカダヤのロゴ入り)をもらった。ラッキー♪

画質を落としてDVD-Rにダビングするには、放送時間と同じ45分かかるので、帰宅後、圭くんの試合が始まる前に1枚めのダビングを終わらせ、圭くん対ティームの試合をじっくり観戦。今大会シード1位で、現在はランキングでも上位のティームがめずらしくミスを連発し、対照的に圭くんは絶好調で、6−3、6−1と予想外の大差で快勝! 素晴らしい!

他の試合の間に、りんごのケーキを焼く。そのために買ってきた紅玉をバターと三温糖で煮詰め、その煮汁も加えた生地をスクエア型に流し、りんごをびっしりと並べてオーブンへ。いい感じに焼き上がった♪

さらにそのあと、オカダヤで買った木枠に布地を張り、ニャンドゥティのアクセサリに再挑戦。刺繍糸はまだ調達できていないので、手持ちのレース糸で代用。黒と段染めの糸を使い、カラフルなのができた♪

コリッチ対アンダーソン戦ではコリッチが、モンフィス対ベルダスコ戦ではモンフィスが棄権したため、予定より早く試合が終わり、お風呂の間に2枚目のDVD-Rにダビング。ディスクラベルはすでにレイアウトしてあったので、お風呂上がりに印刷。新しいプリンタでディスクへの初めての印刷。これが我ながらビックリするほどきれいにできた♪

そんなわけで、♪3連発。今日は大変よくがんばりました (^^)