まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整経

ついついニャンドゥティに時間をかけてしまいがちなので、自宅ではなるべく手織を優先。

2色の段染めを使った2つめのマフラーで久しぶりにトライした「もじり」が楽しかったので、もう何年も前に作り、絵の教室でご一緒のWさんが今も愛用してくださっている、短めで幅も細めのもじりのスカーフに再挑戦してみることにした。前回はコットンだったのをシルクに替えてみる。

f:id:maru99:20190606221221j:plain

 全仏オープンの準々決勝を観戦しながら整形作業をしていたら、うっかり筬の手前でタイアップをしてしまった。たまにやらかすミスなんだけど、大抵はこの段階で気がつく。4本の綜絖レバーのうち、どのレバーにどの糸を吊るか、各綜絖に金属の長い杼を対応させて拾い終わったところ。でも今回はその先、杼で拾った縦糸をすべてタイアップ専用の糸で吊り下げ終わるまで気が付かなかった。

f:id:maru99:20190606225621j:plain

写真のとおり、奥に筬があるのが間違い。これじゃあ、筬をトントンできない。かなりの時間をかけてようやく終わったと思ったのにー、と激しく落ち込む。でも、イチからやり直す以外の選択肢はない。くーっ。でもまぁ、縦糸の本数が比較的少なめなのが救い。

その間にテニスのほうは、雨で日程が遅れていることもあり、ジョコビッチ対ズベレフの試合とティーム対ハチャノフの試合がほぼ同時にスタートし、どちらも白熱した展開の末、ジョコビッチティームがそれぞれストレートで勝ち上がった。

そしてようやく、整経完了 (^^)

f:id:maru99:20190607000009j:plain