まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-28

晦日も元日も仕事に追われていた去年がウソのようにヒマになってしまったせいか、年の瀬という気がちっともしないものだから、例年以上に大掃除への意欲がどうにもわいてこなくてダラダラし続けていたけれど、いいかげん、なんとかしないとダメでしょ、という気になってきたので、その気が失せないうちに動かねば!

というわけで、まずは廊下にある収納棚の整理。棚の左側3分の2ぐらいはジャストサイズの引き出しを重ねたものが占めていて、その中はしばらく前に整理した。問題は残りのスペースで、居場所の定まらないものや使用頻度の低いものがあれやこれやと放り込んである。それをすべて出し、要不要に分けて整理し直したら、案の定もう不要なモノが少なくなくて、かなりの空きスペースができた。浄水器のカートリッジもでてきたので、キッチンの流し台の下にもぐってカートリッジを交換。ついでに流し台の下も整理してみる。エンゼルケーキ型、こんなところにあったのか! なんとなく取っておいたものの使いそうにない空き瓶などは処分処分!

せっかくキッチンに移動してきたので、水回りの掃除も。写真は見てのとおりの流し台。何の変哲もない普通の流し台。なぜこんな写真を撮ったかといえば、いつもはこんなにキレイじゃないから ^^; ガス台は、ちょっと前に気分転換のつもりでキレイにしたのでパス。冷蔵庫の掃除? 換気扇? それは〜余裕が〜あれば〜。

和室の押入れは、左下だけを先日、手織り糸を収納するために整理したものの、寝具を収納している右上は、今はもう使っていない足枕がかさばっているので処分することにした。中身はウレタンだから軽いんだけど、このままじゃ持っていってくれそうにないので、ハサミでいくつかのブロックに解体しようとしたら、ボロボロこぼれた屑がマイクロフリースの上下にまとわりついて取れない〜! 大変なことになっちゃった。

明日が今年最後の資源ゴミの日なので、雑誌の山や今日の整理で出たゴミを台車にのせてゴミ置き場へ。人目をはばかるようなすごい量だったから、誰にも会わなくてよかったぁ。

さ〜て、あとはクローゼットの衣類と本。これはどちらも半日がかりになりそうなので、今日はもう無理〜。今年もまた例年どおり大掃除の前の段階で終わってしまいそうだなぁ。