まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-29

いやいやいやいや、やってもうた〜!

今日はアルパのレッスン前に丸の内ロフトに寄りたくて、3時に家を出れば余裕のはず、と思ってあれこれ動いているうち、ん? 3時すぎてるやん! 慌てて身支度をして駅まで小走り。予定より30分近く遅れてしまった。寄ってる時間はないかなぁ。でもこのまま直行しちゃうと早すぎるし。と迷って結局、ギリギリ間に合いそうだと判断。二重橋前から丸ビルに走り、ロフトで買い物を済ませて東京駅から中央線。ぜいぜい。よしよし、これでレッスンに間に合う、と安心して文庫本を読みふける。

そろそろ国分寺という頃、時間を確認しようと携帯電話を手に取ると、着信と伝言メモの両方が。なにかしらん、と伝言メモを再生してみるとアルパの先生からで、レッスンの時間なのに私が現れないので心配していると。… あれ? えっとえっと、5時からの予定だったレッスンを30分繰り下げて5時半からに変更 … じゃなかった! 30分「繰り上げ」で4時半だった! ひぇ〜っ!!

どうしてこんな勘違いをしてしまったのか。予定変更の事情からして「繰り下げ」はあり得ないのに、一度思い込んでしまうとその事情に思いが至らないのねぇ。レッスン終了後に I さんと食事の約束をした時点でもう「終了は6時半」と連絡していたのだから、かなり早い時点で間違いは起こっていたらしい。先生に待ちぼうけを食らわせてしまうなんて〜!

国立に着いてすぐ電話で事情を説明すると、先生は怒るどころか何かあったんじゃないかと心配して下さっていたそうで、もう本当に申し訳ないったら。今年最後のレッスンになるはずだったのにぃ。自分のバカさかげんに、なんかもう、笑いが込みあげてきてしまう。先生にご迷惑をかけておきながら笑ってる場合じゃないんだけど、まさかこんなポカをするとは … !

I さんがひょっとして時間をつぶしていらっしゃるようなら、と電話を入れてみたけれどつながらないので、スタバで手帳の整理。約束の6時半に合流し、まず事の顛末を話してひとしきり盛り上がる。もう話のタネにするっきゃないものねぇ。

バーン・キラオのタイ料理、美味しかったぁ。「わざわざ遠くまで食事しに来ただけになっちゃったね」 と I さん。いえいえ、楽しい時間をすごせただけでなく、手作りのお餅とお菓子のセットまで頂いちゃいましたから♪ しかも写真のとおり、お餅には見えないぐらいオシャレなラッピングで。

ああもう、これが今年最後のポカかしらん? いやいや、まだ2日残ってるから気が抜けない!