まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-01

月が変わって最初の平日には手織教室の施設予約があり、アルパのレッスンも重なったので、今日はギャラリーをお休みするつもりだったのだけれど、中学時代の同級生から昼頃に行くと連絡があったので、急きょ予定を変更。

従来どおりの場所での3月の予約と新しい場所での5月の予約を掛け持ちしなければならず、まずは5月の抽選会。幸い抽選の必要なく予約が通り、先月より早く支払手続まで完了し、先月は自転車を飛ばした約1キロを徒歩で移動し、区の都合で最後の貸出となる3月の抽選会。今までは必ず数組が抽選になったのに最後はナシで、「これまでお世話になりました」とお礼とともに手続完了。

この時点ですでにお腹が空いていたので、駅前のサブウェイに寄る。ホッとラップサンドを注文し、時間を気にしながら急いで食べたら、アボカドのソースがこぼれ落ちてニットのワンピースを汚してしまった。いや〜ん。着物の時は気をつけていたのに、油断したわぁ。幸い店内が空いていたので、事情を説明し、持参のタオルハンカチを濡らして、できれば洗剤もちょっと、とお願いしたところ、乾いたダスターと濡らしたダスターとボトルのままの中性洗剤を貸してくれて、すぐに手当できたのでキレイに落ちた。よかったぁ。

そのあとギャラリーへ。1時半すぎに同級生2人が来てくれて、作品展を観てもらったあと、今日は当番ではないので一緒にダロワイヨへ。オードブル3種とレアチーズケーキのつくランチで、私はグラタン、2人はラザニア。すっかりくつろいでいたら、あっという間に3時すぎ。レッスンに行かなくちゃ。

ちょっとずつ練習していた「パショリ」という曲。ひとりで弾いていても十分に楽しくて気に入っていたところ、先生がアルパで合奏して下さったら一段と素敵になって、特に美しいトレモロを入れて下さった時には、弾きながら「うわぁ」と嬉しくなっちゃった。

いつもどおりノイ・フランクでスモーク手羽元を買い込み、帰宅途中にお腹が空いて、珍しく御茶ノ水のコージーコーナーでハヤシライスを注文。ちょっと期待はずれだった ^^;

今日はたくさん移動したなぁ。そのせいか疲れちゃった。しっかり寝ましょー。