まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-01

いよいよ8月。1日は毎月恒例の施設予約の抽選会。早起きして8時すぎのバスに乗る。朝からもう陽射しがギラギラで、日傘が必須。

11月分の予約をスムーズに終え、再び日傘で暑い中を移動し、サブウェイで朝食。やっぱりいつもの生ハム&マスカルポーネにアボカドをトッピング。

食べ終えてすぐにバスで直帰。まだ遅れている日記をさらに2日分アップしたあと、仕事が忙しい間、アルパの宿題も手付かずだったので、アルパの練習。

最後のレッスンではウォークマンを忘れてスマフォで録音したので、そのファイルをパソコンに転送して編集するところから、と音楽ソフトにインポートしようとしたら、あれ? もう入ってる? ここまではもう作業したんだっけか。やぁねぇ、ちっとも覚えてない (^^ゞ

最後の部分で、普段は左手でベース音、右手でメロディのところが逆になり、右手でリズム/ベース音、左手でメロディを弾く部分で、一定のリズムを刻む右手とシンコペーションの入る左手とを合わせるのがすごく難しい。もっともっと練習しないと弾きこなせそうにないわー。

左手のメロディは、低音の太い弦の上の方を親指で強めに弾いて音を出す、ちょっと特殊な弾き方。その難しい部分だけを集中的に練習していたら指先が痛くなってきてしまったので、今日の練習はここまで。

絵織りの続きを進めながら、「執事 西園寺の名推理」の続きを最終回まで。1クール8回は短め? 西園寺には過去にいわくがありそうなのに明らかにされないままだったから、第2シーズンに期待。八千草薫さん、素敵だなぁ。上川隆也さんが演じる西園寺とダンスを踊る場面、いいわぁ。

そのあとさらに「捜査一課長」の2話と3話。新シリーズの初回だけ見たあと長いブランクがあったから、まだ前のシリーズの印象が強くて違和感がある。

絵織りはようやく3分の2ぐらいまで。わりといい感じで進んでいると思うんだけど、織り機からはずすまで安心できないからなぁ。