まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-02

朝イチでJCOM経由のケーブルテレビに切り替え、GAORAでシティ・オープン。圭くんの初戦はドナルド・ヤングとの2回戦。6−3/6−3の好スコアでストレート勝ち。調子良さそう♪

その試合の最中にユニクロからメール。アリオの店舗になくてオンラインショップのほうで注文した商品の店舗受取期限が近づいていると。忘れていたわー。おとといも実店舗のほうで買い物したばかりなのに、やぁねぇ。

林田さんのSaloneの先週分をニコ動のタイムシフトで聴きながら、絵織りの続き。7月最終週だった先週はチェコの作曲家特集で、スメタナドヴォルザークはもちろんのこと、ミロシュ・ボクやヤナーチェクも。楽しかった。

延長放送も含めてたっぷり5時間聴いたあと、録画の消化の続きで「捜査一課長」の4話から7話まで。室井滋さんがマンションの管理人と母親代行業を兼ねていて、いろんなカップルの結婚式に母親として出席しているという設定だったんだけど、代行を頼んでまで母親が出席する必要があるのかしらねぇ。不思議。

他にも「ブラタモリ」などの録画も消化しながら、せっせと手を動かし続け、日付が変わる直前に最後まで織り終えた。縦糸の残りの部分にバッサリとハサミを入れ、織り木から外してみる。心配していた織地の横幅がほぼ一定だったので、ホッとした。

まだ仕上げに時間がかかりそうだけど…続きは明日 (^^)

今日は1日中、家にこもっている間、たまに窓を開けてみてもほぼ無風でずっと蒸し暑かったので、エアコンをつけっぱなしにせざるを得ず、28度設定でさらに薄手の腹巻きもしていたのに、それでも冷えたのかお腹にきてしまい、トイレにこもる羽目に。仕方なく途中でほぼ日のハラマキを同じくほぼ日の「けいとのパンツ」に替えたら、ようやくお腹が落ち着いた。「けいとのパンツ」というのは商品名で、実際の素材は着心地のいいニット地。お腹だけじゃなく腰回りも暖めないとだめなのねぇ。