まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-02-20

2か月近くかかった絵織りはどうにか終わったものの、次の作品の整経までは間に合わなかったので、手織教室では絵織りの仕上げをすることにして、織り機は持たずに身軽に家を出る。

いつもどおり早めのバスでサブウェイで。ドコモのdポイントクラブで発行されるクーポンって使ったことなかったんだけど、サブウェイのクーポンもあったので初めて使ってみた。季節限定メニューのホットフラットバジルチキンとコーヒーのセットで590円。最初の酵素風呂でお腹が冷えていることを実感してから、なるべく冷たいものを身体に入れないようにしているので、サブウェイのサンドイッチもそれまでずっとお気に入りだった生ハム&マスカルポーネからホットメニューに変更。

このクーポン、見せるだけで適用されるもので、今月中は何度でも使えるそうなんだけど、そう何度も同じメニューのクーポンを使うのも気が引けるような… (^^ゞ

手織教室は2人欠席で4人とこじんまり。先生がこれまでに織った絵織りをずらりと並べた写真を見せてくださった。ほぼ畳2畳分。すごいわぁ。別のメンバーからは、最近はまっているという手編みの「動物ミトン」が次々に出てきて、これまたとってもかわいらしい。アクリルたわしのようにお掃除に使うためのミトンだそうなのだれど、キュートすぎてお掃除で汚してしまうのはもったいな〜い。もうひとりのメンバーは裂き織りを進めていらして、独特な配色が素晴らしい。

私が絵織りの仕上げをしている間、先生は縦糸の残りをせっせとほぐす作業をしていて、これを専用の機械にかけると繊維の玉になり、そこからまた糸を紡いで再生糸ができるそうな。動物ミトンの方は残り糸を金属製のブラシでモコモコにしていて、それを丸めるとフェルトの玉のようになり、アクセサリができちゃう。手芸って、奥が深いわぁ。

タペストリーのように吊り下げることができるよう、上に細い角材を通したのが良かったのか、織地の上の幅が若干狭まっているのがあまり目立たなくなったかな (^^)

15時半すぎに終了し、まっすぐ帰宅。いつもなら夜にホットヨガに行くんだけど、仕事より手織を優先していたので今週は断念。すぐに英訳をスタートし、18時からは、平昌オリンピックの中継を横目で見ながら斎藤さんのSaloneも聴きながらの三刀流。渡部暁斗選手、惜しかったねぇ。ノルディック複合のジャンプでトップに立ち、クロスカントリーの長いコースを途中までトップで滑る間に体力を消耗しすぎたのか、終盤でリードを守りきれず5位。ジャンプが良すぎちゃったか。

2つめ以降のファイルの英訳は、1つめのファイルをベースにすることができ、内容を慎重に比較しながら4つのファイルの作業を終え、合計5つがひととおり終わった。これでちょうど半分。原文の文字が読みにくいので苦戦しているものの、長く関わっている案件なので類推がきく。引き続き後半も頑張らないといけないんだけど、明日から5連ちゃんで外出の予定がつまっているから、その合間合間になんとかしないと!