まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-28

先週、右上の歯の被せ物が取れてしまい駆け込んだ歯科で、今日は通常どおりの健診。

終了後、コメダ珈琲でニャンドゥティの続きをやるつもりだったのに、糸や道具を入れたポーチも本もあるのに、肝心の布を張った枠がバッグに入っていなくて、あえなく断念。どうしてこう、うっかりしてるかなぁ。

帰宅後ひと息ついて、昨日に続き、ヨガスタジオへ。今日で最後の「秋の陰ヨガ」。大好きなプログラムだったので、12月以降は「冬の陰ヨガ」が始まるものと期待していたのだけれど、発表された12月のプログラムに「陰ヨガ」はなかった。私が通っているスタジオはまだオープンして数年なのだけれど、全国のスタジオ全体で14周年の感謝祭なるものが12月から始まり、様々なスペシャルプログラムが用意されているらしい。14周年って半端だよねぇ。来年はまた15週年をやるのかしらん。

帰宅後、手織を進める。何度もほどいてやり直しをしたものの、絵織り自体はうまくいっていると思っていたのだけれど、アステリスクのような模様が織り上がった時点で、明らかに縦長になっていることに気付き、本に掲載されている写真と寸法、自分の織地を比較計算してみたところ、縦横比ほぼ1.5倍。う〜む。このままだと最終的に縦糸が足りなくなってしまいそう。80段余りを織らないといけないのに、70段前後で縦糸が足りなくなって途中までしか織れなくなるよりも、まだ十数段の現段階で引き換えしたほうが傷が浅くて済みそう。

そう判断し、緯糸をピッコロより少し細いコロポックルに替えるつもりで、何日もかけてようやく十数段まで織ったのをすべてほどくことにして、すべてほどき終えたところで今日はおしまい。悲しいけど仕方ないわー。