まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-02

作品展6日め。またまた着物で行くことにして、茶系の着物に、絵画的と自分では思っている帯をチョイス。3回めにして一番キレイに帯が決まった♪

いつもより早くギャラリーに到着し、記帳して頂いているノートを見ると、昨日私がいない間に知人が訪ねてくれていた。ほぼ連日つめているのに、タイミング悪く不在で申し訳なかったなぁ。

今日の一番乗りは手織教室のお2人。まだオープン前だけど、どうぞどうぞ ^^

さらに古巣のオフィスの先輩も2人そろって、築地で買い物を楽しんだ後に来て下さり、あれこれと築地のおみやげを頂く。焼きオニギリまで!

夕方には中学の同級生(♂)がひとりで来てくれて、これからライオンビヤホールに寄ってから帰ると。今日は気温が上がって暑いぐらいだったからねぇ。

そして6時すぎには、高校時代にフォークソング同好会で一緒に弾き語りをしていた同級生が仕事を終えて来てくれた。卒業の数年後に一度会ったきりで、年賀状で毎年「今年こそ会おうね」と言い合っていたのがやっと実現したのだった。長い長いブランクがあるのに、ガラス越しに顔を合わせた瞬間に時間が逆戻りしたかのように、あの頃とまたく同じ調子でお喋りできちゃうんだねぇ。

Wさんのご好意に甘えて7時を待たずにギャラリーを出て、銀座コアのつばめグリルへ。ハンバーグではなく銀だらのブイヤベースと牡蠣のオーブン焼きを頂きながら、旧交を温める … というよりは、頻繁に会っている友人との会話となんら変わらないお喋り。それが嬉しい。そんなに遠くにいるわけじゃないんだから、これからは度々会おうねぇ。

ギャラリーにいる間に重労働をしているわけでもないのに、普段の生活とはまったく違うせいか、家に帰るとグッタリしてしまい、なーんにもできない。それも明日まで。あっという間だわー。