まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-31

いよいよ大晦日。なのにアラームをセットし忘れ、11時近くまで寝ちゃった(ベッドに入ったのは朝6時すぎ)。

夕べ髪を洗うのをサボってしまい、出かけるはちょっとなぁ、という状態だったので、大晦日のこんな時間に?! と思いつつお風呂に入って、上がる前に浴槽のエプロンもはずして風呂掃除。リフォーム前はエプロンのはずせないタイプで、プロに頼んではずしてもらったら中は惨状そのものだったので、ちょっとドキドキしながらはずしたら、あ〜らキレイ。ほんのちょっと水垢がついている程度。これなら毎年1回はずしてキレイにすれば充分ね。

ひと息ついてから木楽へ。鴨せいろで年越し。去年は夕食時に行ったら並んで待たされたし、今夜はいつもどおりコンブリオがあるので、昼のうちに。

まずダイソーで、何年か分の年賀ハガキを収納する箱型のケース。次に無印良品で、アルパの譜面や手織の織り図などを整理するためのクリアファイルと、ムーミンの絵葉書などを収納するポストカードファイル。DVD用のファイルもほしかったのに店頭になかった。さらにロフトで、DVDの表面にタイトルを書くための油性ペンとホワイトボード用のペン。これで食品以外に必要な買い物は終了。

最後にスーパーに寄ったら、おせち料理はなますだけあればいいのに、肝心のなますがすでに売り切れ。うそーん。もう他にあれこれカゴに入れてしまったので会計を済ませてから、自転車をスーパーに置いたまま、大荷物を抱えて駅の反対側のヨーカドーへ。なますだけ買うつもりが、ついまたあれこれ買ってしまい、重くて持っていられないほどなのに、さらに私の体重までプラスされるのにしっかり走る自転車ってすごい ^^;

すでに5時近く。寝室でモバイルPCにスピーカーを接続し、コンブリオが始まる前に準備完了。クローゼットの衣類の断捨離をスタート。もう着そうにない服を処分しつつ、他の服も乱雑になっているので収納し直し。10時になってコンブリオが終わってもまだベッドの上に服が散乱している状態だったので、このまま新年を迎えるわけには…と焦り、25年以上も捨てられずにいた母の重たいコートもようやく処分。ゴミ置き場との間を3往復して、やっと片付いた時には、ジルベスターのカウントダウン直前。ギリギリセーフ。ふぅ。

夕食も取らずに片付けに専念していたので、WOWOWの「SUITS」一挙放送の録画を見ながら夜食。もう年明け。今年もこんなふうにドタバタで過ぎていくのかしらねぇ。