まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-01

新年あけましておめでとうございます。

… と晴れやかな気分でご挨拶ができるような年明けとは言えず、寝たのが朝8時近くだったとはいえ、目が覚めたらなんともう午後4時半になろうとしていてビックリ。まさに文字通りの寝正月。途中で1回、目が覚めたような気もするし、それさえ夢だったような気もする。なんやかんやで8時間ちょっと。年明けすぐに納期を控えているわけじゃないから、いいかぁ。

新年早々ネットのトラブル。どのサイトにも接続できない状態なのに、そうなる前に接続していたオッターヴァのサイトからは問題なく曲が流れ続けている。いつもなら接続トラブルが起きると音楽の再生も中断するんだけどなぁ。仕方なくパソコンを再起動してみたら、なんの問題もなく復旧。なんだったのかしらん。

オッターヴァは年末年始も関係なく暦通りなので、コンブリオの斎藤さんは大晦日も元日も通常営業。お疲れさまです〜。お正月のスペシャル企画として、とあるリスナーからのメールをきっかけに、「全員が知ってるクラシックはこれ!」大会。ひとり1曲ずつ、誰もが知っていると思われる曲をエントリーして、誰からも「これ知らない」というメールが届かず、かつ同じ曲にエントリーした人数が最少の曲にお年玉が出るというもの。すぐに思い浮かんだのは「運命」や「第九」エリーゼのために」などのベートーヴェンの名曲だったけど、本命すぎるので、太田胃散のCMでおなじみのショパン前奏曲7番でエントリーしてみたところ、他にも4人のリスナーが同じ曲で、もっと人数の少ない曲があったから、お年玉の資格はもうなくなっちゃった。エントリー曲が多くて明日以降にも持ち越し。お年玉の行方はさておき、他にどんな曲が出てくるか、楽しみだわー。

9時からの「相棒」元日スペシャルは録画しておいて、10時までコンブリオを聴き、そのあとは「相棒」がまだ続いていたのでWOWOWで「SUITS」一挙放送の続きを見ながら、新しいデスクカレンダーや新しい手帳にすでに決まっている今年の予定等を書き入れ、使い始める準備。写真は毎年恒例の新旧手帳の比較。ムーミンをブックエンドに、本体だけを並べてみた。カバーはまだどれを使うか悩み中 ^^;