まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-18

新しい週の始まりだというのに、うっかりアラームをセットしないで寝たら、のんきに9時間も爆睡してしまった。普通の時間に寝て9時間なら別になんでもないんだけれども、例によって明け方まで仕事をしていて寝たのは7時半すぎだったから、9時間も寝ちゃうともう夕方近いわけで、なんかもうすっかり1日を無駄にしてしまったような喪失感が…。いや、きっと身体がそれだけ睡眠を必要としていただけで、ぐうたらなわけじゃないぐうたらなわけじゃない … と自分を慰めようにもなんとも説得力がない。

夕べ作った請求書を投函に行かないと、と急いで身支度をして出かけ、スタバまで行く余裕はないので帰りに近場で買い物。先のとんがった大きなトマト2つとレタス1個ともやしでたったの160円!

帰宅後ひと息ついたらもうコンブリオの時間。今夜は月の暦が満月で、本来ならお月見クラシックのお楽しみがあったはずなのに、残念ながら月は厚い雲に覆われ、リスナーからのメールによれば満月が拝めたのは北海道だけらしい。天気はそのまま下り坂で、深夜には雨が降り出し、どんどん雨脚が強まって本降り。被災地も雨が強く、土砂崩れ等の二次災害が懸念されるとのこと。余震もまだ続いているのに…。心配が募る。

コンブリオが終わったあともオッターヴァのクラシックをBGMに仕事を続け、半分強まで終わった。まだ雨がやまない。しかも底冷えがしてきて、厚手のフリース作務衣を着込んでいる。もう4月も下旬に向かおうというのにねぇ。