まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992014-06-11

今日も朝から雨。特に外出の用事もないので、いつもどおりオッターヴァを聴きながら仕事しよう、とパソコンを立ち上げ、オッターヴァのサイトにアクセスし、聴こうとしたら、なにやら見慣れないエラーメッセージ。必要なプラグインが無効化されたと。はぁ?

ネットであれこれ調べてみると、グーグルクロームがセキュリティ強化のために、グーグルのアプリストアで取扱いのないプラグインはすべて無効化する措置に出たらしい。でもオッターヴァを聴くために必要なプラグインって、すごくメジャーなウィンドウズメディアプレイヤーなのに。

さらに調べて、無効化されたプラグインを削除して、同じプラグインのファイルをダウンロードし、インストールし直すことで解決。でもパソコンを起動するたびにこの作業をしないといけないらしい。なんて面倒な! オッターヴァを聴くためなら面倒でもやるけどさっ。

そうかと思えば、翻訳の作業上、キーワードを入れて検索した後、別のキーワードを追加したりキーワードを変更したりして「絞り込み」の作業が必須なんだけど、そのためには検索結果の表示画面でキーワードを入力するボックスにカーソルを移動する必要があって、クロームではそのためのショートカットキーがしばらく前に廃止されてしまい、仕方なく仕事をするときはファイヤーフォックスに切り替えていたところ、いつのまにかクロームのショートカットが復活していた。「絞り込み」以外はクロームのほうが断然使いやすいから、これは嬉しい変更。プラグインの無効化という悲しい変更もなんとかしてくれないかなぁ。

… とパソコンがらみのゴタゴタが片付いたところで、国別シリーズの和訳を進めていたら、急ぎの和訳が飛び込んできたので、やりかけの和訳は一時中断。急ぎの方を優先し、コンブリオを聴きながら作業をしていたら、リスナーから送られてきた紫陽花の写真をいくつか番組のフェースブックにアップしました、と斎藤さん。もしかして? とのぞいてみたら、私が送ったハート型の紫陽花の写真もアップしてくれていた。わ〜い♪ 

コンブリオが終わったあとも和訳を続け、日付が変わってまもなくひととおり終了。見直しと修正を済ませて送信。午前1時38分。よしよし。

今日も耳鳴りがしんどかった。耳鼻科に行かないと。